おがしょ / Shoko Ogata

コミュニケーションを通じて事業・組織・ヒトを成長支援したい人。フリーランスPR/HR …

おがしょ / Shoko Ogata

コミュニケーションを通じて事業・組織・ヒトを成長支援したい人。フリーランスPR/HR 兼 MBA生。現在はパリ在住🇫🇷 嵐・JUMP・スノ・なにわを愛するジャニオタ。ex. YOUTRUST広報・人事, Google営業・BizDev, RECRUIT(SUUMO)営業, 東大経済

マガジン

  • 退社オフボーディングTips

    退職時のオフボーディングに関わる取り組み、勉強になるもののクリップ

  • 入社オンボーディングTips

    オンボーディングに関わる素敵な取り組み、勉強になるもののクリップ

最近の記事

アウシュビッツ訪問記

ようやく、という言葉が正しいのか分からないけど、ずっと本や映像で見てきた場所を、今月頭ついに訪れることができた。 その場所は、アウシュビッツ。正式名称は、「アウシュヴィッツ=ビルケナウ-ドイツ・ナチの強制・絶滅収容所」。ポーランドの首都ワルシャワから飛行機で1時間または電車で2時間半の古都クラクフから、さらにバスなど公共交通機関で2時間弱の場所にある。アウシュビッツという名前自体も、当時のドイツが自分たちが呼びやすいように付けたもので、Oświęcim(オシフィエンチム)と

    • 大学院生 × フリーランスPR/HRのキャリアを始めます

      本日2023年1月末日をもって、フルタイムとして約2年・副業期間を含めると約2年半お世話になった株式会社YOUTRUSTを退職しました。 1人目広報として未経験でジョインし、職種チームを超えた染み出しを自然と重ねていった結果、ここ1年は人事/広報など組織と事業のコミュニケーションを束ねる責任者・室長として、チームも持たせていただきました。 タイトルの通り、次のキャリアとしては、組織・ヒトが持つエネルギーを最大化するにはどうしたら良いかという理想を探索・追求するために、大学

      • 8時間差のパリからフルリモートで働くPR/HRが、仲間に安心・信頼してもらうために意識している8つのTips

        初めましての方も、ご無沙汰ですの方もBonjour🇫🇷 もっぱらこの1年は人事・組織開発まわりの役割が大多数を占めていましたが、キャリアSNS・YOUTRUST広報のおがしょう(Twitter / YOUTRUST)です。 #PRLTのアドベントカレンダーは2020年ぶりになりますが、今回は広報スキル/Howに特化したnoteではありません🙏(期待されていた方がもしいたら、ごめんなさい笑 別で頑張って書きます!) 少しパーソナルな話に寄ってしまうのですが、私の人生でも大きな

        • 【広報PR編】YOUTRUST 資金調達リリースにまつわる裏話

          個人noteは久しぶりですが、キャリアSNSのYOUTRUSTで広報PRをしている緒方@oga_shoです。 先週にマーケティングの大前からもnoteが出ていましたが、昨月8月30日にYOUTRUSTはシリーズBの資金調達をさせていただきました。またその調達ニュースを起点に、一時的な"バズ"を超えた「サービス・企業のパーセプションチェンジ」を一歩前進させられたと思っています。 このnoteでは主に、「資金調達」というスタートアップに必須ながら、それだけでは話題になりづらく

        アウシュビッツ訪問記

        マガジン

        • 退社オフボーディングTips
          7本
        • 入社オンボーディングTips
          16本

        記事

          30歳になった。Googleを辞めた。スタートアップのYOUTRUSTに転職した。

          記事タイトルはあれこれ考えたが、年末年始に起こったライフイベントを羅列するのが結局一番分かりやすいと思って、小難しく考えるのを止めた。(本当は、嵐の活動休止も入れたかったが泣く泣く控えた。) 年末に丸3年間勤めたGoogleを退職し、年初1月1日からキャリアSNS「YOUTRUST」を運営する株式会社YOUTRUSTに転職した。私にとっては、初めてのスタートアップ、初めての職種(広報PR)、初めての領域(HR/働き方)になる。 Googleもそうだし、その前に属していたリ

          30歳になった。Googleを辞めた。スタートアップのYOUTRUSTに転職した。

          営業一色のキャリアな私が、未経験・フルリモート・副業でスタートアップの1人目広報になるまで

          この記事は【#PRLT(Lightning Text) Advent Calendar 2020】の第21日目(12月21日分)にエントリーしています。 ちょうど去年の今頃は、この#PRLTさんの企画をただうらやましく眺めていた「外野」の人間だったので、アドベントカレンダーに自分が並ぶのが夢みたいな気持ちです。 ただ、去年の私のように「経験はないけど、広報PRの仕事に興味がある。でも、どうすれば?」というモヤモヤを抱えている人も少なからずいるのではないかと思い、そんな人が一

          営業一色のキャリアな私が、未経験・フルリモート・副業でスタートアップの1人目広報になるまで

          「ビジネススキル、オール4」人材の葛藤と存在価値

          忘れもしない。 あれは、社会人4年目の上半期査定振り返りのマネージャーとの1on1だった。 「お前の強みは、全スキルが5段階中『オール4』。満遍なく良い、ってところだ。」 こうマネージャーに言われた。 何者かになりたいと思って、新卒から走り抜けてきて、「何かの項目で、突き抜けたいんです!」と面談で言った直後のフィードバックがこれだった。 この「オール4」という言葉のために、ビジネスパーソンとしての自分の立ち位置に悩み・葛藤し、存在価値を考えさせられることになった。 最

          「ビジネススキル、オール4」人材の葛藤と存在価値

          構想2日+開設3日で196人のコミュニティが作れた話〜人生はいつでも文化祭〜

          きっかけは、1つの新聞記事だった。 母校、福岡県立修猷館高校の新大学生になりたての卒業生が、コロナによる休校で不安を抱える在校生(後輩)に、受験勉強をオンラインで教える、というもの。 若い後輩たちの行動力と熱心さに胸が熱くなると同時に、「世のため、人のため」を標榜する校風だったので、修猷生だったらやっても全く不思議じゃないよな、という気持ちもあった。そして、私も何かできたら良いのにな、という思いもー。 モヤモヤに息を吹き込んでくれたのは、同じく、記事を見て何かを感じた高

          構想2日+開設3日で196人のコミュニティが作れた話〜人生はいつでも文化祭〜

          嵐のSNSマーケティングから学ぶ8つのエッセンス

          2019年11月3日ーそれは嵐20周年のメモリアルデー。 と同時に、YouTube公式チャンネル同時中継による「ジャニーズ初の5大SNSアカウント開設」というトンデモニュースが5人の口から発表され、嵐オタク(通称:アラシック)たちは歓喜の渦に包まれた日でもありました。 私が何故嵐オタクになったか、とかジャニーズという組織の何に感銘を受けているのか、とかそういう話は気分が乗った別の機会に書くことにして、実際このSNSアカウント、始まってみるとめちゃくちゃ面白い!!エンゲージ

          嵐のSNSマーケティングから学ぶ8つのエッセンス