見出し画像

きのうの夜のプチ改善

「20時までにすべて終わらせるからね〜!」

息子達にきのうの夜、宣言した私。
また急に何を言い出すやら・・・と、キョトンとしている息子達。


きのう、「夜の時間」を見直すために私が考えたことは、とにかくやるべき事をさっさと終わらせること。「20時」というタイムリミットを作ること。

うちは平日休日ともに、長男が夜練習へ行く日が多いので帰りが遅くなります。
19時〜22時の送り迎えが週の半分はあるので、家族みんなが夜ずっと家にいられるわけではないのですが、家事とお風呂(私と次男)はできるだけそれまでに終わらせてみることにしました。

平日の夕方から夜にかけては、家事に追われる毎日・・・。
スーパーへ買い物へ行き、夕ご飯を作って、洗いものをして、お風呂の準備をして、洗濯ものを片付けて、リビングを整えて。
子供の宿題をみたり、音読を聞いたり、いまは運動会の練習が大変らしく話を聞いたり・・・。
そりゃあ、毎日あっという間に寝る時間になってしまうはず💦

でも、やらなければいけない事をギュッと凝縮してみたら・・・

20時まではバタバタしたものの、時間を決めたことでいつもよりサクサク進みました。爽快感!達成感!も感じました。


夜寝る前には手帳を開いて、いつもは朝書いていることを半分くらい書いたり、本を読む余裕も。

そして翌日の朝(今日)は、手帳を夜にある程度書いたこともあり早めに書き終わり、「学び」の時間を作ることもできました。

生活スタイルは人それぞれだと思いますが、主婦にとって「家事の時間」を見直すことは、時間を見直すうえで大きな変化になるのかもしれません。

まだ1日目なので今後どうなるか分かりませんが、プチ改善に一歩進んだ感じです☺️


【今日のお弁当】

・豚の生姜焼き(豚肉・玉ねぎ)
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト

今日も素敵な一日になりますように♡
読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?