見出し画像

ポンコツが片付けをするとこうなる DIY腐女子編


片付けをしていると色んな物が出てきますよね。

ほぼゴミ同然の物や探していた物、懐かしい物や嫌な思い出がある物。
現金なんかは嬉しいですよね。


何に使おうと思ったのか覚えてないのですが、数年前にダイソーで購入した壁紙が出てきました。

袋から出した状態でずっと窓際に放置してあったので、日に焼けてちょっと色あせてたんですけど。
このまま捨てるのはもったいないなーと思いまして。
何かに使えるかもしれないから、数日は捨てずにとっておく事にしました。

こうゆー考え方をするから片付かなくてタイヘンな事になるんですけどね。


それでしばらくの間考えてたんですけど。
50×100センチくらいしかないから使う場所も限られるし、そもそも必要がなかったから放置してたわけで。
毎日「どーしようかな」の繰り返し。

つーかもう考えるのも使うのもめんどくせーな。
捨てちゃってもいいかな。
どーせ100円だし必要になった時にまた買いにいけばいいんじゃない?

ってなりかけたところで思いつきました。


bl
漫画満タン


これこれ。段ボールいっぱいのBL漫画

漫画は大好きで色んなジャンルを読むんですけど、BL歴はまだ3年くらいかな。

とある漫画サイトで無料で読める漫画をいくつか読んでたら、そのうちの1冊がタマタマBLだったんですよね。

それまではBLってほとんどがエロ本みたいな物だと思ってたんですよ。(失礼)
そんな感じの絵の表紙の物が多かったから、ストーリーなさそう、つまらなそうって勝手に思い込んじゃってまして。(なかり失礼)


漫画に関しては絵が上手い・綺麗なのとストーリーが面白い、とゆーのが重要なポイントだったりするんですけど。
BLにもそーゆーのがあるある、いっぱいある。

今まで読まずにいたのがもったいなーい!と思って、買い漁ったんですよ。

漫画や本を買うなら絶対に紙派なのですが、どうしても増えていく物なので置き場に困るんですよね。
なのでワンピース(漫画の)以外は買わないと決めていたんですけど、買わないと読めないのでね。

で、まあこうなりまして。


山
無法地帯


緑のの段ボールがそうです。

以前、違う記事に書きましたが、片付けようと思ったのにそのまま放置したこの場所にありました。

漫画に関しては今のとこ売るつもりも買い足すつもりもないのですが、すでに所有してる漫画はどこかにちゃんと収納しなきゃ、とずっと思ってまして。

なので、ちょっと思いついた事をやってみました。



材


まずは、色褪せた壁紙と放置してあった段ボールを用意します。


すると・・・・・


ねこ
捨て猫ごっこ

なんか来た。

うーん困ったな。と思ってたらこのままここで寝始めてさらに困った。
でも、ネコさんがここで寝たいならしょうがない。

一旦作業を中断して(まだ何もしてないけど)他の事をしていたらわりとすぐに出て来てくれました。

作業の邪魔をされないように、違う場所で寝かしつける事にしました。



巨
ビニールGJ


最近お気に入りの巨大ビニール

巨大なビニール袋を広げるとすぐに入って寝てくれる、チョロい。

猫の手も借りたいんだけど、逆に猫に手がかかってしまう。
さて、さっさと終わらせちゃおう。


と思って作業に取り掛かったのですが。
壁紙が古すぎたようで粘着力がなくなってて全然貼り付つかない・・・。

折りじわもついちゃってるから引っ張って伸ばしながら貼り付けようと思ったら破けるし。
どうやっても貼り付かないので、最終的に壁紙の端っこをガムテープで貼りました。


べたーっと貼ってすぐに終わるかと思ってたのに、かなり手こずりました。
そして、やっとこなんとか完成した物がコチラ。


はこ
ガムテGJ


段ボールの前面にだけ壁紙を貼って完成。

なんとゆーか、これがDIYって言うんですかね?
全然貼りつかないから折りじわもそのままだけどまあいいや。

この段ボールにBL漫画を入れてですね。


IN
引っ越し完了。101号室


シェルフの1番下の段に無事収納成功!

全部入りきって良かった。
何冊あるか数えてみたら60冊ちょっとでした。



カー
かっちょいい、たまらん


上にアメ車の雑誌を載せてみたらちょっといい感じ。


右の雑誌は、かな~~~り昔にグアムに行った時に買ったものですが、全部英語だから読んだ事はなかったりする。

その当時、サバーバンが流行り始めた頃だったんですよね。
いいなー乗りたいなーって思っていたので、グアムのコンビニで見つけて思わず購入しました。懐かしい。

よく捨てずに持ってたもんだ。

この数年後、実際にサバーバン(ローライダー)を購入して乗ってました。
もちろん中古でだけど、今まで購入した車の中で1番好き。

めちゃくちゃ不便だったけど、またいつか乗りたいな~。


と、思い出に浸ったところで話を戻します。


無事に漫画を収納したシェルフのこの場所には、上の段にフックをかけてバックを吊るしてあったんですよ。
もちろん安定の埃まみれ状態でぶら下がっていたのですが。


ほこり

画像だと埃が目立たちませんが積もってます。

とりあえずホコリは掃除機で吸い取ったけど、洗わなきゃダメそう。

革製品は洗えないと思ってる人が多いけど、そんな事ないんですよ。
もちろん物によっては洗えないけど↑コレは2回くらい洗ってます

まあ、洗ったところでこんなに埃まみれになるんじゃ何の意味もないんですけどね。

機会があったら革製品の洗い方の記事でも書いてみようかな。


この場所には6個ほどのバックを吊るしてありました。
一旦全部まとめて違う段ボールに入れたんですけど、今度はこっちをどうしようって思いまして。




入居決定。201号室

どーーーーーん!

段ボールをもう1個DIYしてみました。
BL箱の上に乗せてみたらめちゃめちゃスッキリ。


これなら下のBL箱にホコリがかぶらなそうだしいいんじゃない?
実は、漫画も埃だらけで掃除機で吸い取りまくりました。

そして隣に積んである雑誌にも埃が積もってました。雪のように。
1冊ずつ掃除機で埃を吸い取って雑巾で拭いて綺麗にしました。



雑


これもかなり昔の雑誌だけど捨てられないもの。

昔、買い集めてたコレクションものの雑誌です。
パリコレとかそーゆーの。

コレクションは年に2回しかないので、当時は発売されるのを今か今かと待っていました。
そろそろ発売かな?と思ったら頻繁に本屋に通って探したりしてね。
そして、手に入れたらそれはもう何回も繰り返し見てましたね。

懐かしいなぁ。時間ができたらまたゆっくり眺めたいな。

この雑誌も手放すつもりはないのですが、意外と邪魔だったりもします。
こーゆーのって、どこにどう収納するのが正解なんですかねぇ?



なにはともあれ、片付けなければならない物の1/30くらいは片付いたような気のせいがします。






この記事が参加している募集

#つくってみた

19,798件

#やってみた

37,428件

ネコさん名義でタンス貯金。たまには刺身。