見出し画像

『ネコ式適当カレー』の作り方

余り物のイワシの蒸し煮2匹と少量の煮汁があって、そのまま食べても
絶対美味しくないから、どうしたもんだかと思って工夫した料理がコレ。
 
適当に作った割に、全然イケる味になったので紹介します。(美味かった)
 
*多重構造ナベを使用。
(1)ナベに余ったイワシの蒸し煮を取り出し、スプーンとハシで内臓を
 取り除く。(苦いから) イワシは別容器に移しておく。
(2)ナベの煮汁に水分が足りないようなら少し足す。
 カレー粉を適量投入。(入れすぎないこと)
 しょうゆもちょっとだけ必要なら足す。(味の調整)
 フタをして、蛍火にでもかけておく。
(3)洗って薄く切ったナスビ1本をナベに加える。 フタをする。
 火力は適量に調整。
(4)頃合いを見て、洗って一口サイズに切ったキャベツ適量をナベに
 加える。 フタをする。
(5)頃合いを見て、適当に別容器のイワシの蒸し煮も投入。
 スプーンを使ってイワシをザフザフとバラす。(粗めに)
(6)全体に頃合いよく火が通ったら、みそやしょうゆを加えて味を
 整える。 美味しくなったら出来上がり。 ごはんを加えてワイルドに
 食べる。 美味い。
 
 
多分この料理、レンズ豆とか煮豆とかを加えると、味的に完璧なものに
なると思う。(このままでも十分美味しいが)
 
理想をいえば、料理が完成した時に、煮汁の水分が調度なくなるぐらいが
ベストです。(あんま水分多いと、味がまとまらないので)
 
タバスコ入れてもいいかもしれませんね。
 
カレーは調整の余地が無限にありますな。
 
『適当に作っても、こんだけ美味い』というのが今回の発見です。
良いんじゃないか。(ーωー* 魚強いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?