見出し画像

『とにかく細々とよく動けばいい』ということが分かった。

 
 
基礎代謝の話なんだけれども。(ーωー
 
『基礎代謝』といわれると、何だか固定されているものというイメージが
沸くものだけれども、そうでもないらしい。
 
大体、変動幅が40%ぐらいあるらしく、筋肉はただ付いてればいいというものではないようなのだ。
 
つまり、『ちょっと体を動かして、筋肉がオンになっている状態』を維持していると、とても良好に血糖を筋肉がさばいてくれるようだということ。
 
 
ので、タイトルにあるように、私はここしばらくの間、「体を動かしてないな…」と思いたったら、スクワットを70回ほどと、ひざつき腕立て伏せを
50~100回ほど、やってみるようになったのだ。
 
 
そして気がついたのだ。
 
『食べすぎに注意しながら、体を細々と動かす習慣を身につけていれば、
大概に血糖値は90代ぐらいでコントロール可能なんじゃないのか?』
と。
 
 
 
まだインスリンは1日に15単位ほど打っているけれども。
 
血糖値は90代で良好なままなので、もしかしたらもっと下げれる…かも
しれない。
 
今はまだ急いでないし、筋肉さんとも要相談なので、何ともいえないんだ
けれども。
 
まあそんな感じで、私は元気です。
 
 
 
私は元気だったんだけど、パソがちょっと寝てました。; 起きましたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?