見出し画像

何度観ても違う発見がある作品それは?

みなさん お元気ですか?
昨日は珍しく一日中雨降りでした。夕方買い物に出掛けると道端は冠水している所も有り、晩秋の長雨にびっくりしていた次第です。

さて、緊急事態宣言が解除され街の賑わいが戻っています。夜の繁華街の光が灯るとその様子が分かります。仕事帰りの一杯、仲間内で会食、家族での外食など日常が戻る、ありふれた光景すら良いものだと感じます。

話は変わって、先日はインプット日でした。
久々に映画マトリックスを妻と鑑賞していました。
1999年公開の作品。もう22年前の作品なんですね。

今年劇場版第4作目”マトリックス レザレクションズ”
が12月17日に公開されます。

一作目公開時私は29歳。まさに世紀末な時代でした。今見直しても今日の社会情勢とリンクする内容です。仮想現実の世界について、現在精度が増し4K、8K画像からだと殆ど実際の目で見た世界と変わりませんね。

先日WBS(テレ東22時より放映中)で上記のニュースが報じられていましたが、現在体験する際に使用するのはVRゴーグルですが、数年以内には眼鏡型もしくはコンタクト型になっていくのだと感じます。
装置の軽量化は使用頻度を上げ、いよいよ誰しもが普通に体験し、実生活に浸透するのも時間の問題と思いました。

話をマトリックスに戻します。
前作のストーリは、日常生活の違和感、違和感からの目覚め、管理社会(システム)との戦いなど複数の視点で構成され、例え悲惨な現実が有ろうとも戦いの中で希望を捨てず、そして最も大切なのが人を愛し、愛される信頼関係を作り上げる重要性を語り掛けてきます。

リアルに目を向けると、現在は大きな災難に見舞われています。この数年間で、今まで信じてきたシステムや制度などが音を立てて崩れていくように感じます。まさに、これまでの世紀の終焉と、これから始まる新たな世紀の端境期なのかと感じます。

情報は常に溢れ飽和状態です。
それもネガティブなものが多く、恐怖などを植え付ける要素満載です。

最近私が止めたものの一つに、ニュースを観ない、読まない(正確に言うと自分の興味あるものだけ観る)。
理由はシンプルで上記の様な内容が溢れているからです。更にスマホのニュースアプリもメインのスマホから外しました。これもただの時間泥棒に過ぎないからです。

”時間泥棒”
モモでお馴染みのあの小説(児童文学)は、マトリックスに通じています。

管理社会の中で、スマホは大変便利なツールでかつ、私達の生活に今やなくては、ならないものになりました。一度使用したらもはや手放すのは容易ではないです。中毒性、依存性が満載。
ただ、スマホは道具です。
元々設計、製作者の意図は初めから人類支配を考えていたのか?それは定かでは在りませんが、スマホはアプリが無いと只のものです。
しかし、このアプリこそが人間の心理状態、指向性を逆手に取り、いかに使用させようかあの手この手を頭の良い人達が考えに考えて作ったものです。我々の日常に溶け込むように。
(うーん恐ろしやー😨)

ところで、誰が我々を支配しようとしているのでしょうか?
大企業?
独裁者?
政治家?
それとも○○…?


これまでの歴史を見ると時の権力者、為政者による国民の支配が有り、人々はそれに従っていました。この構造は時代が変わった現在でも未だ存在し、本質は何も変わらないと思います。

かつて支配する当事者の姿は明らかに分かっていました(天皇や王、皇帝、独裁者など)。
支配(コントロール)する側と、される側の線引き現在は一見分かりずらくなっています。
される側は先程のスマホなどのツールやTVを含めたマスメディアからの情報により、快楽的、打算的、恐怖、嫉妬など人間の本質を強く握られているため、容易に逆らうのは難しく、その快感的情報などを享受し、もはや盲目に見聞きしていく様になります。
これはまるで、マトリックスの作中の人類そのものです。
(眠らされたままの状態で、一人一人の体に無数のプラグを付けられ支配体制(マシーン)の栄養分に成り下がっている現実)

最後にマトリックスに込められたメッセージはまさに
”眠らされたままの状態”からの脱出!!
”人類よ覚醒せよ!!”
と伝えています。

昨今の映画、小説はこのメッセージを掲げている作品が数多く有ります。
しかし、娯楽(エンターテインメント)の一つとして終わってしまうものがほとんどでしょうか。

”誰かに支配されている”
そんなの嘘だよ!
何を根拠に…!
何寝言を言っているの!
君は騙されているよ

情報操作?洗脳?
今日も情報は駆け巡り、株価の動向や企業の倒産、リストラ、疫病情報など
知ってしまった途端に不安を煽るものばかり。
(恐ろしすぎて早く寝てしまおう😨😨)


ささやかな希望は…

自分に出来るのは、些細ささいなもの。そして、一人で出来る行動には限界が有ります。世の中様々なコミュニティが有り、運動、活動されている方は大勢います。それは目に見えない支配層に対する抗議活動などでしょうか。

一人で始めたビラまき、ロビー活動、街頭演説は初めは誰にも見向きもされません。けれど、一日一日続けていくとやがて賛同者が現れ、それらがうねりとなり、歴史が示すところのかつての革命の様に支配層、旧体制を倒す原動力になっていきます。
今は環境問題、貧富の格差解消、ジェンダー問題、世界平和など大きなテーマが存在しています。ニュースは観ない私ですが、これらの社会情勢だったり動向は逐次確認する必要は在ると感じます。

この先人類はどこに向かうのか?地球はどうなるのか?

このダイナミックな時代の中を今生きているのは、偶然でしょうか?
それとも必然でしょうか?
答えは死ぬその瞬間に分かるでしょうか?いや分からないでしょう…😵

そんな壮大な妄想しながら何度観たか分からないマトリックスを昨日も
観ていたのでした。

おしまい

今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵