見出し画像

土曜日は楽しいですか?

こんばんはー土曜の夜いかがお過ごしでしょうか?
(書き終えたら日曜日に…😨)

まー明日も仕事の私は特に思いれも無く過ごしています。
とはいえ、私がまだそうですねー高校時代前後の土曜の夜はそれはそれは楽しい日でした。

そこで、今回は土曜日の考察です。

それは金曜の夜から始まる?

学生時代は、それこそ遊び呆けていた私。
私はいわゆる進学校に通えるほど頭はなく、就職組と進学組を比べて若干進学組が多い程度に通う高校生でした。

そんな土曜の夜の計画は、金曜の学校でクラスの同級生らと計画を練っては楽しんでいました。
当時好きだったミュージシャンや芸能人のこと。ゲームや漫画やアニメ、映画や読んだ本(エロ本込み)など話のネタは無限大。

勉強そっちのけで、とにかくバカばっかりやっていた頃でしたね😜

ここで考察1
そもそも今の時代、土曜の夜はワクワクしますか?


これは今の年齢、カテゴリー(学生、社会人など)、体調など様々な立場で変わってきますね。

私が高校時代(今から35年位前)はまだ携帯は無く、それこそ一般的なインターネットすら構築されず(一部のマニアではパソコン通信はしていたようですが…)一部の人がポケベルを持っていた時代でした。

なので、実際友達との連絡は直接相手の家などに行くか、電話連絡
(もちろん家電です😁)でした。
これは今ならもはや考えられないと思いますが、当時はこの様なプロセスを踏んで友達と会っていました。

同姓の友達ならまだ連絡などスムーズでしたが、これが異性の友達、もしくは彼氏彼女なら、先ほどあげていた家電への連絡になります。
こちらはスリルとときめき!?が入り混じった一大イベントの様なものでした。
(電話を掛けた際、電話先に出るのは相手の親、特に父親が出る確率大😨
これまさにマーフィーの法則!?

そんなことすらも、今思えばワクワクの一つでした。


今の時代SNS、スマホ、それこそZOOMなどで直接会わなくても気軽に話せる時代。折しも今はコロナ禍もあり、三密だの不要不急の外出はしてはいけません時代では、土曜の夜もへったくれもないですか…😢


ここで今の状況を考察に入れてしまったら、【話はそれまでよー🤭】になるので、コロナ前のまだ自由に外で気兼ねなく会える時代に戻ります。



会う会わない
遊ぶ遊ばない
飲む飲まない
デートするしない

など…時間の使い方は様々で、ひょっとしたら現在は私の高校時代の様な楽しみ(不毛な😅)は無いのでしょうかね?


今なら


一人が好き!
ゲーム好きなど

個人で楽しむコンテンツ沢山有りますからね。大勢で集まることはめんどくさいなどの声も聞こえてきます。


考察2
集まったら何を話す?

同じコミュニティなら、今日有った出来事をネタに話す?
恋バナ
将来のこと
悩み
仕事の愚痴
家庭のこと
などなど…
共通の話題や価値観を持っていれば、今会ってなく久し振りに会ったとしても、すぐに話が盛り上がるでしょうね。



職場の人間関係なら、利害関係などのしがらみが有るので、ひょっとしたら本音では話せないかもね。


やはり学生時代の友達なら何も考えずに
(一応親しき中にも礼儀ありで!😉)話せるでしょうか。


考察3
飲む?食べる?遊ぶ?それとも…

これらはひょっとしたら、今ならひとまとめになりそうですが、高校生の私は、土曜の授業終了後は帰宅せず、友達宅へ直行だったり、そのままデートなどでしたね。
(お父さんお母さん本当にすみませんでした)

時代はバブル経済前だったので、がっぽり稼いでる人は別でしたが、やがてバブル経済到来後は、毎日がお祭りみたいな浮足立った状況だったと漠然とですが覚えています。

TVや情報誌などで紹介された食べ物屋、飲み屋、ディスコ、クラブ、風俗店などの遊興施設は本当に賑わっていました。
トレンディドラマ(もはや死語😨)
映画
雑誌など、見るもの聴くもの本当に魅惑に満ち溢れていました。


まとめ

土曜日の考察でしたが、いささか本筋とは脱線した感は有りました。
今思い出しても、繁華街は人の波で賑わいが有りました。
連絡ツールは今より便利ではなかったけれど、
それこそ交通機関の駅には掲示板
トイレの落書き
お店に有った連絡帳(交換日記的なノート)など…
人は連絡手段をその時代、時代に合わせて進化していったのかと思います。


個人的に今でも土曜日のことを思い出すTV番組は

【午後(学校から帰ってきて)】
”お笑いスター誕生!!”
【夕方】
”ガンダムなどの日本サンライズ系のアニメ”
”まんが日本昔話”

【夜】
”ドリフの8時だよ全員集合”
”オレたちひょうきん族”
”ゴールデン洋画劇場や土曜ワイド劇場”
”テレビ三面記事 ウィークエンダー”

【深夜】
”今夜は最高”
”ねるとん紅鯨団”
”MTV”
”特攻野郎Aチーム”
などでした。

(どんだけ、TVが好きだったか…🤣)

ラジオなら
ウイークエンドバラエティー日高晤郎ショー”
”松任谷由美のサウンドアドベンチャー”
”SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI "
”鶴光のオールナイトニッポン”
など…

今の私とちょっと違う、昔の自分の記憶が蘇ってきました。
まあそれだけ、TVやラジオに洗脳されていたのかとも言えますが…😅

”土曜日はそれだけ楽しみが有ったのかと思い出しました”


今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵