見出し画像

11月に思う

山の紅葉が進み今年は近年体験していない程に大量の雪虫の洗礼を受けている私の住むエリア。そして朝晩の気温が一桁台に突入し、いつ初雪が降ってもいい頃合いです。

今年を振り返るにはまだ時期尚早ですが、ここまで来ての感想はやはり
『行動すれば今が変わる』です。
月並みな言葉ですが、実行すれば確実に状況は変わります。

遡れば昨年末より自分の中で計画していた転職。今の職場での閉塞感からの決意からでした。

年明けより情報収集
ハローワークに行ったり
受講要綱の取り寄せと申し込み
更新受講を受けて(人生初のオンライン講習)
そして更新完了。

その後7月末から転職情報収集
8月からは転職サイト登録及び転職活動を開始
今年は酷暑に付き、久し振り53歳の就活は暑かった😫

履歴書・職務経歴書作成
履歴書に貼る写真撮影など準備に追われ
その間に入院中の母の見舞いに…。

9月から10月は忙しかったーー😣
転職エージェント経由の面接はトータル4社
正直私の年齢を踏まえ覚悟を決めて10社以上の就活になるのだろうと思っていました。
10月上旬に状況は一変し、あれよあれよと内定にこぎつけた頃に
母の死去
幸い内定の知らせを母に出来たのはせめてものでした。
今思えばこれは私の勝手な解釈ですが、母は
『私の進退が確定するのを待っていた』
そしてそれを見届けて旅立ったのかと。

葬儀前に現職への退職願提出とその後退職届も受理され、葬儀終了した今は円満退職にむけて残りの期間を淡々と働いています。


そう言えば今の職場は福祉業界に転職後一貫して22年働いたところで、
振り返れば色んな思い出が過ります。

福祉のいろはを学び、関わった利用者・入居者・入所者その家族。同僚・上司や後輩。他の専門職や別の法人の方々と働き、そこで得た笑えたり時には怒り、励まし励まされた出来事は本当に今となれば良い思い出です。
(おっとまだ現法人での仕事終わっていないよ😅)
これらについては別の記事に書きます。


さて今日は11月1日
今月は有給消化などで働く時間はわずかです。
改めて退職日に向けて時間は過ぎますが、残り時間でどれだけ今の入居者と関り同僚らと接するか考えています。

と、色々考えますが、結局普段と変わらないのかとも思います😅
今日の仕事を終えてこうして記事を書いています。

最近体調を崩す同僚が増えていて、その影響は入居者に伝わるかもしれません。
道内は今インフルエンザで受診が大変と聞きます。
(薬も不足しているようで)
流行病が5類になって社会は流行前の状況に戻っていますが、その分インフルなど季節性の病気には注意したいです。

今月は次の職場に向けての準備とこれまで蓄積した心身のダメージ回復です。幸い道内は良い温泉があるので湯治?に行くのも悪くない。
今年の10月を境に私の体各所悲鳴を上げて故障しています。今は整形・歯科・リハビリに通いながらメンテナンス中です。

そして退職日に向けてこれまでの感謝を妻にしつつ、次までの小休止の気分転換で旅行に行ってきます。
その記録も別の記事に書いてみます。

11月も忙しくなりそうです。
まずはマイペースに目の前の仕事や次に繋がる準備をこなすとしましょう。

おしまい

最後まで読んで頂きありがとうございました
次の記事で会いましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵