見出し画像

私の観葉植物ちゃん


新しい家で暮らすようになってから
購入した観葉植物ちゃん。アルテシマ。

お店で見た時からかわいかったが、
実際に家にやってきた時には胸が張り裂けるほど
ときめいた。

写真は沢山撮ったし
土とか葉っぱとか撫でまくった。

そこから毎日、葉水して、少し日に当てて
元気な姿を眺めてきたのだが
ここ2週間ほど、いきなりの低迷。

数枚の葉の色が悪くなり、
パラパラと落ち、ざわざわ。

何が悪かったのか?
ネットで検索しまくり、
ベランダに出してみたりなんやらかんやら。
でも全く良くはならないから遂に今日、
お店に行って話を聞いてきた。


アルテシマも新しい環境となり
馴染もうとしている、と。

古い葉が落ちている分、
新芽も出ているから大丈夫、と。


なんだか、きゅん。胸が詰まった。
安心と嬉しさと。

私も新しい環境。なんとか馴染もうと試行錯誤中。
進んでは下がり、落ちては上がり。
落ち込んでは落ち込んで、少し元気を出して。
時間は過ぎていくのに心は同じ速さとはいかなくて
悩むこともあって。

そんな中、一緒に暮らすアルテシマも
我が家でなんとかやってくれていると思うと
元気が出た。月並みな表現だが。


ありがと〜〜〜‼️っていう気持ちです。
新芽が育っていく様子を見させてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?