見出し画像

アイルランドで高校生がクラウドファンディングを始めたって❗️

アイルランド高校留学中のねっこやです!
この度人生で初めてクラウドファンディングを立ち上げました❗️

アートプロジェクトを開催します

高校留学の最大の目標であった、「海外で自分でアートプロジェクトを起こす」
を果たすため、沢山の方のお力を借りつつ、
キッズゲルニカ”と呼ばれるプロジェクトを開催します。

長崎県出身で平和活動にも参加している私は、昨夏このプロジェクトを運営されている方と直接お話しする機会がありました。キッズゲルニカの概念や込められた意味が、私の思い描く新しい平和継承のあり方と一致していて、いつか絶対に関わると決めていました。

アイルランドの高校では、生徒が自主的に活動を立ち上げ運営するのは当たり前で、やる気さえあれば何にでも挑戦できる環境が整っています。
そんな中で、周りの友人の後押しもあり、とりあえずやってみよう!!
と決め、プロジェクトの計画を立て始めました。

一筋縄ではいかない、

実現に向けて動き出した私は、関係する日本の団体に連絡をとったり、アイルランドの学校での開催許可をもらうために企画書を作ったりと忙しくなりました。

開催を許可してもらうために、校長室へ行き直談判もしました。
企画書を完璧に仕上げていたのもあり、校長先生からは開口一番「いいね!」と言ってもらえました。
他にも
「You are great!!! You won't be here next year, that's a pity. We will miss you.」(来年いないなんて悲しい、よくやってるよ)
的なことを言ってくださりとても嬉しかったです!!!!!!

自主企画なので、学校からはサポートしてもらえませんが、校長先生をこんなにも納得させられたのはとてもよかったと思います。

現在も多方面からアドバイスをもらいつつ、今回の開催にはどんな方法が一番あっているのか模索しています。

クラウドファンディング立ち上げ難すぎ!!!!

制作にあたり資金が必要なので、日本をベースにクラウドファンディングを立ち上げることにしました。
なんとなくできるかな〜とかるい気持ちで始めたのですが、なかなか審査が通らない❗️

修正に修正を重ねてやっと公開できた時には本当に嬉しかったです。
(1つ記事を書けるぐらいには苦難しました)

公開からもうすぐ1週間ですが、順調に支援をいただけております!

さまざまなリターン用意

支援してくださった方に、私ができる一番のお返しはなんだろうと考え、他にはない面白いリターンを用意しました。
このリターンの内容は、私が次に挑戦したいこととも関係していてこれからの活動にもつながってきます!!

気になる内容はこちらから❗️

クラウドファンディングのサイト:

プロジェクトのホームページ(ねっこや作成!):

より多くの方に知ってもらうため、SNS等でシェアしていただけると嬉しいです!
ポスターもあります^^(転載自由!!!)


以上最後まで読んでくださりありがとうございます。
帰国までの最後の1ヶ月も全力で頑張ります!

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!