見出し画像

「フランボワーズの秘密」(赤)

この作品はクリスマスお楽しみ企画
小説リレー「あなたとぴりか」の企画小説です。
前半はMarmaladeさんが
ねじりはその後半を書かせていただきました。

《前半》

わたしの名前はフランボワーズ、猫の世界に生まれた。当然、猫語は母国語だ。他にも日本語、英語、フランス語、そうそうこびと語も操ることができる。まあ猫としては当然のことだ。ショートヘアでジンジャー(赤毛)の毛並み、瞳は緑、足先だけ真っ白なの。自己紹介はこんなところでいいかしら。

ひと月に一度のご褒美時間、それはお気に入りの本を片手に1人過ごすカフェの窓際、夏でも冬でも必ずクリームソーダをお供に。エメラルドグリーンのソーダはしゅわしゅわと金色の気泡を立てている。その上には真っ白なヴァニラアイスクリーム、真っ赤なさくらんぼがあらぬ方を向いて乗っている。そのさくらんぼを見つめながら、あの日の出来事を思い出していた。

わたし、すごく嫌な猫だった。
どうしてあんなこと言ったんだろう。

何度となく後悔することが猫にはあると知ったのは、自分が大人になったせいなのか、それはまるで、お気に入りの赤いセーターを着るたびに少しチクチクしてしまう、そんな些細な気持ちではあったけれど。



アイスクリームが溶けかかっている。滑り落ちたさくらんぼがソーダの中にゆっくりと沈んでいく。はっと我にかえって、せっせとアイスクリームを食べると、つきんっとこめかみに痛みを感じた。その瞬間、何が起こったんだろう。フランボワーズの世界が赤く染まっていった。

《後半》

どれくらいの時間が経ったのだろう。

目覚めると私は自宅テラスにある椅子に座っていた。
こめかみに感じた痛みは既になくなっている。

目の前にはクリームソーダ。
金色の気泡、エメラルドグリーンのソーダ
真っ白なバニラアイスクリーム、真っ赤なさくらんぼ。
真っ赤…赤く染まった世界…
あれは夢だったの?

「フランボワーズ何してるの〜早くこっちにおいでよ!」

二人の明るい声にはっと我に返る。
名前を呼ぶのは私の大切な友だち「木苺」と「ラズベリー」だ。
私たちは会ってすぐに仲良くなった。
まるでお互いのことを昔から知っていたかのように。
それくらいとても気が合うの、私たち。

気が合うといえば、私のすぐ傍にいるこの子も忘れちゃいけない。
ショートヘアで赤い毛並みに瞳は緑で足先だけ真っ白。
猫の「フランボワーズ」
同じ名前の私たちはいつも一緒。

けれど最近一緒にいるとよく不思議なことが起こる。

今日だってクリームソーダを食べようとしたら
突然こめかみに痛みを感じて…
そして次の瞬間にはもう世界がすべて赤く染まっていて
気づいたら私は猫になってた。
ショートヘア・赤い毛並み・緑の瞳・足先だけ真っ白…
ほんと、猫のフランボワーズそのもの。
そう、いつもこんな感じ。

そして毎回必ず同じ光景を見る。

夢の中で私はカフェでお気に入りの本を読んでいるんだけど
そこには必ずクリームソーダがあるの。
そのソーダの中に沈むさくらんぼを私は慌てて食べようとして…

そこでいつも目が覚めるの。

何度も見るあの夢は一体なんなんだろう?
夢の中の私はいつもフランボワーズみたいな猫だし
それに昔したことについてなんだかとても後悔しているみたい。
よくわからないけれど…

わたし、すごく嫌な猫だった。
どうしてあんなこと言ったんだろう。

もしかしてこれって私の前世の記憶…?
私は猫だったの?
「あんなこと」って何なの?

「ねぇフランボワーズ。もしかしてあなた何か知ってるの?」

フランボワーズに問いかけてみたけれど
しばらく私を見つめたあと急に椅子から下りて
そのままどこかへ居なくなっちゃった。

「まさか…」

あの時赤く染まった世界は前世と現世が繋がった空間…?
前世の私の強い後悔の思いが
現世の私に何かを伝えようとしている?
それともこれはただの偶然?

まだまだわからないことだらけの不思議な猫の世界。
あの夢の中で私が抱えている「後悔」の謎が
これから少しずつ解き明かされていくのだろうか?

「この先は…」

ふと下を見るといつのまにかフランボワーズが戻ってきていた。

「フランボワーズ。今後も案内を頼むわね」

さぁ、木苺とラズベリーが待ってるから行かなきゃ。


でも実は他にも少し気になっていることがある。
二人のもとへ向かう途中、私はずっとそのことを考えていた。

夢の中の私は猫の世界に生まれて、猫語にこびと語、さらには
日本語、英語、フランス語も操ることができると言っていたわ。
うーん…私、これどこかで…
木苺、ラズベリー、フランボワーズ
!?

これって本当に偶然?

そんなことを考えながら
少し遠くからこっそりとフランボワーズを見つめる。

見るとフランボワーズは
私から盗んだ真っ赤なさくらんぼで
無邪気に遊んでいた。


(おしまい)


***

こちらの企画に参加しています。

続きを書かせていただいたお題


最後まで読んでいただきありがとうございました。

最初は「続きを書くなんて絶対無理!」と思っていました。
けれどやっぱりこの企画が気になって気になって…結果参加することに!
なのでいつにもまして読みにくい部分や「?」がいっぱい見つかりそう。笑
でもそれでも今回この企画に参加できて本当によかったと思っています。
自分の中ではとても勇気を出したドキドキのチャレンジ企画となりました。
うーん、楽しかった!!

みなさん本当にありがとうございました🐨


ではまた。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#やってみた

37,022件

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀