見出し画像

こころの根っこを育てる〜アート思考の実践〜

こんにちは
積み木の教室Neiroです🌈

お教室では、「こころの根っこを育てる」

をモットーにしておりますが
どういうこと?と思われるかもしれません。
今日はそこを少しだけ掘り下げます⛏️

私の好きな本に末永幸歩さんの「 #13歳からのアート思考 」があります。
数年前、連続参加型のゼミにも入会しており、先生の素敵なお人柄のファンでもあります。

#アート思考 と聞くとちょっと流行り感もあったのですが、その思想は童具創造共育にも通じ、「自分だけの花を咲かせることに一生懸命な人たち」を育てる事、
これに尽きます。

(ここでいつも「世界に一つだけの花」が脳内再生される🌸)

「好きという気持ち」で根っこをしっかり張って、「楽しそう!やってみたい!」という好奇心で、張り巡らされているイメージです。

「#こころの根っこを育てる 」にはこんな意味合いをもって使っています。

どんな花を咲かせるか、いつ咲かせるかは子どもを信じて待つ😊 

末永先生の講座では、「工夫のない量産型の花はすぐ作れるし、他と同じなので飽きられる」と、思考しない活動のことを表現されてました。

心の強さや、自分を信じる気持ちを育んでいけたらいいなぁと思っています🙂

ここでお教室のお子さんを少しだけ紹介します。
控えめというか、穏やかな年中さんなのですが、
何か作り上げると、優しい声で「先生、みて。できたよ」と手を引いて連れて行ってくれる😊

思慮深く、周りをじっくり観察してるのですが、気がついたら挑戦してる!という事が多い✨

その迷う時間も、成長。
周りの子の行動が刺激、栄養となって、彼に届いていると思うと、待つ時間も愛おしいですね。

ーーーーーーーーーーー

🌱教室会員さん(特に日曜親子)募集中!

🌱スタッフさん募集中!
(土曜幼児クラス)詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい!

🌱出張ご依頼も受付中❗️
松戸近隣の保育園様、小学校、幼稚園などなど、積み木やビーズを持ってお伺いします❗️

🌱プライベートワークショップ
グループでのワークショップ依頼受け付けております。

🌱積み木環境コンサル(オンライン)
ぬるっとはじめてました!笑
詳細はこちら

https://note.com/neirokirara/n/nf85b17894c16

積み木購入や環境設定などのコンサルティングをオンラインで行ってます✨

ではでは🌈

#まちかどアトリエNeiro #積み木の教室neiro  #wakublock #積み木遊び #積み木好き  #つみき #松戸 #松戸市 #まちかどアトリエNeiro #創造力 #自己肯定感 #自己有用感 #非認知能力 #没頭力 #無我夢中
#保育園 #幼稚園 #保育士 #小学校 #学童 #出張 #オンライン #コンサルティング #積み木環境コンサル #1日1投稿  #挑戦中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?