新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【レポート】2023年度新入社員内定式を実施しました!

negocia株式会社

こんにちは!
negocia、人事・広報担当の髙橋です!

negociaでは、10月3日に2023年に新卒入社を控える3名の内定式を執り行いました!
昨年、初めての新卒社員をお迎えしたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止等のため実施はできず・・・
今年はバッチリと対策をして、negocia初の内定式を執り行いました!
内定者の皆さんよりも私を含めたメンバーの方が緊張気味だったことは内緒の話。笑

とはいえ、そこはいつものnegociaらしくお堅くならず和やかに!少しでもnegociaのカルチャーや雰囲気を感じてもらえるようお送りしました。
今回はその様子をレポートいたします!

内定式プログラム

内定式当日のプログラムは以下の流れで進めました。

内定証書授与

新入社員だからといって遠慮はせず、思いきっていろいろなことにチャレンジしてほしい。
そんな想いが込められた内定証書を、代表の柴山さんから授与されました。

代表挨拶

続いては、代表の柴山さんからのメッセージ。

とても優秀で素敵な内定者の方々。就職活動をされるなかで、たくさんの選択肢があったと思います。そんな中でもnegociaを選んでくれた3名に、柴山さんから感謝の言葉が贈られました。

さらに、同じ新入社員として同期となる大切な仲間であることが伝えられ、その絆を大事にしてほしい。negoiciaを選んでくれたからには、どこにも、誰にも負けないようなプロであり続け、挑戦を楽しんでほしい!という激励もありました。
内定者3名も、4月より社会人になることを改めて実感した瞬間だったのではないかと思います。

内定者自己紹介

negociaの23卒内定者は3名です。
その内2名は、既に内定者インターンとしての勤務をしてくれています。

「入社までの意気込みや率直な気持ち」「趣味・特技など」について自己紹介をそれぞれいただきました。

negociaではリモートワークを採用しています。日々の業務の中では頻繁にコミュニケーションをとっていますが、オフラインで顔を合わせることが多くはありません。
内定者の皆さんは、オフラインだからこそ伝わりやすい自己紹介をそれぞれしていただき、非常に距離感が縮まる瞬間でもありました。

会社説明

既に内定者インターンとして参加いただいている方もいたので、事業説明などは簡潔に説明した後、メンバーが日々大事にしていることを中心にお話させていただきました。

また、negociaでは年功序列のような風土は一切なく、メンバーが互いにプロだと認識しているからこそ背中を預けることができる環境であることもお伝えしました。

内定者の3名も、初めのうちは苦戦することが多くあるかもしれません。
それでも、自分の強みとしている武器を尖らせていってほしい。
そうしていくうちに、きっと頼られる側になれるはずですし、翌年以降に入社される新入社員をお手本になっていくのだと思います。r

おわりに

内定式後には懇親会を実施しました。
もちろん感染拡大防止対策をバッチリです!
スタート時は内定者の皆さんは若干緊張気味でしたが、あっという間に和気あいあいと盛り上がり・・・!
趣味を含めたプライベートのお話など、今まで出来なかった話題も遠慮なくお話してもらったりと、とても良い懇親会となりました。

改めて、今年もこのように内定者を迎えられたこと、社内外でnegociaに関わってくださるすべての方に感謝しております。
3名が入社までの学生生活を楽しみ切り、かつ「negociaを選んでよかった」と思っていただけるように、negociaメンバー全員でフォローしていきます。

重ねてにはなりますが、内定者の皆さん、negociaを選んでくれて本当にありがとうございます!これからよろしくお願いします!

ご覧いただいた皆様にも、negociaの雰囲気が少しでも伝わっていたら嬉しいです。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


現在、negociaでは24卒向けの新卒採用を実施しております。
少しでもご関心をお持ちいただいた場合は、ぜひ以下からお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!