見出し画像

人生なんて失敗だらけ、回り道の連続だ

今までの人生を振り返って思うのは

「人は失敗だらけだし、同じ失敗を繰り返して成長する」ということだ。

あーしたらうまくいく。

コレをやり続けたら成功していたのに。

もっと上手に出来たはずなんだけどなぁ。

そんなことの連続で人生は出来ているのだろうと思う。

未来が暗くなり、動けなる時は誰だってある。

失敗は腐るほど繰り返してきた。

飽きるくらいに嫌な思いも積んできた。

散々やらかしてきたのに、まだ挑戦するのは望む未来があるからなのだろう。

だけどもまだ失敗するようなそんな感覚もある。

ふと気づくと「どうせ自分はまたうまくいかないんじゃないか・・」

そんな不安に足を囚われてしまう時がある。

うまくいかない、なにもすすまない・・・・。

そんな気になりすべてを投げ出したくなるようなときもある。

何気ない一言に気が荒立って、怒り狂いそうな。

そしてそんな自分を振り返り、自己嫌悪しそうなときだってある。

ただそんなときですら、立ち止まれる自分であれたことに誇りを持っているのも事実だろう。

やりたいこともやったほうがいいこともどっちもやろう

やりたいことをやるために、嫌なことをやろうとした。

そうしたら、本当に嫌なことはどれだけの夢があろうとできないことを知った。

本当にやりたくないことを避ける。そのためだけに生きようとした。

結果として小さいやりたくないこともやらないようなワガママな人間になりかけていた。

結局人生はバランスなんだと思う。ありきたりな言葉だが、これだけ考えていればいい。なんて考え方はないし、誰かのいうことだけを聞いていればいいなんてこともない。

一つの考えに固執して行動すると確実に破綻するし、誰かのいうことだけで生きると自分の意志が消えてうまくいかなくなる。

かといって人の意見を聞かないのもNGだ。独りよがりで全てがうまくいくほど、この世界は甘くはない。

だから、バランスが大事なんだ。

やりたいこともやったほうがいいことも双方ともやればいい。その中で本当にやりたくないことや、今必要ではないことはやらないと決めて取捨選択すればいい。

極論に寄るな。中庸で有り続けろ。

「どっちかでいい。」なんてそんな考えに寄り過ぎれば、人は簡単に思考停止してしまう。

人の心は振り子のようにあっちこっちに動いている。

振り子が傾きすぎた時に良いアイデアも動きもできない。

結局は全てはバランスだ。

中立で有り続けろ。中庸で有り続けろ。そのために本気で考え、本気で休み、本気で自分の心を向き合え。

わがままになりすぎてたら、自分の心を叱ればいい。

抑え込みすぎているのならば、自分の心を開放すればいい。

今自分に必要なのはどちらなのか?はたまたは別のアプローチが必要なのか?

考え続けろ、向き合い続けろ。動き続けろ。抗い続けろ。

結局今生きてるのは、なにかしらやりたいことがあるからで、自分に希望を捨ててない証明でもある。

当然ながら、到達したい未来像もあれば、絶対に落ちたくもない未来もある。

それならば、やりたくない未来を避け、理想の未来に自分の心と体と頭を持っていけ。

それが出来るだけの失敗の数を、とっくに積み重ねてきたはずなんだから。

時にワガママに、時に人の意見を聞き、時に優しく、時に厳しく。

それでも自分の道を歩き続けることだ。


この先どんなことがあろうと、俺(自分)は、お前(自分)の味方で有り続ける。そういう人生を生きるのは確定事項になっている。



だからーーーーーーー


もっと全力でやりきろう。人生を。



PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。是非フォローをお願いします!!WEBマーケの知識や、起業・独立してからの失敗の学びを書いてます。他の記事も参考にしてもらえれば幸いです^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m