見出し画像

相互フォローで人を集めるのは意味ないですか?【SNS運用の小話】

「相互フォロー」でフォロワーを増やすのはかっこ悪い。

こういう意見はTwitterでもnoteでも非常に多いですよね。

「フォロー&リムーブを繰り返すのはそもそもとしてTwitterの規約違反。」

「一気にフォローして、フォローバックをもらってから解除とか悪質すぎる」とか、色んな意見があります。

今回はこの「相互フォロー」はしたほうがいいのか?に関しての見解を。

実際相互フォローを活用してそれなりの結果を出した後、それを自分で壊してしまうやらかしをした人間からの視点で語っていきます。

相互フォローを活用、活用を検討している人はご参考にしてください。

前提としてトニーのTwitterは「やらかしたアカウント」です。

あ、そしてこの話に入る前に伝えないといけないことがあるのですが、

前提として、僕「トニー」のツイッターアカウントは、かつてやらかしたアカウントです。

フォローが30人行かなくて、フォロワーが7000人超えなのは昔相互フォローでフォロワーさんに集まってもらっていたのに、一時期暴走して4000人ほどのフォローを解除してしまったから。です。

ちなみに、これは

「へっへっへ、ある程度フォロワー集まったからFF比(フォローとフォロワーの比率)を良くするために一気に解除してやるぜ!!(*´ω`*)」

とか思ってやったわけではなくてですね。一応メンタルぶっ壊れるような事件があったのです汗

ただ、いくら自分が大変だったとしても、フォロー解除によって不快な思いをした人がいたので、結局良くない行動だったと反省してます。
(当時は動画で謝罪動画も公開してました、どっかでこの話も失敗談として話します。)

なので前提条件としては僕は

フォローをして、フォローバックをもらってから一気にフォロー解除してフォローが少なくて、フォロワーが多いアカウントを演出する。

っていうのは、おすすめできない手法だなと思ってます。

単純に「やられた方がまったくもって気持ちよくないから」ですね。多くの人に対して不快感を与える可能性が高いことなので、こういうやり方は推奨しません。

相互フォローで人を集めることに意味はあるのか?

「先にフォローして、フォローバックを待ってフォローバックが来なかったら、フォロー解除する」

これがいわゆる「相互フォロー」のやり方ですが、このやり方に関しては「有り」だと思ってます。

これに関しては、一つ一つを分解して考えていくといいかも知れません。

まず「フォローをする事」コレ自体は、特に問題のない行為ですよね?

これは人の解釈の違いになりますがフォローすることって別に挨拶することの一つくらいだと考えています。

リプで絡むことも挨拶ならばフォローをすることも一つの挨拶です。

それにフォローされて嫌な人っていうのはいないとは言わずとも可能性としては少ないと思いますし、そういった意味でまずフォローする事は問題はないかなと。

じゃあ次に、「フォローバックされなかったらフォローを解除する。」という点。

これも僕自身は問題ないと思ってます。

敏感な人からすると「フォローバック目的でフォローをするとかそもそも相手を人として見てないだろ!!」っていう意見も見られますし、そう思う気持ちもわからなくはないんですが。

その人の行動としては「フォロー&フォロワーの関係性になることが目的」であって、そのための行動をしているだけで人として見てない。ってわけではないですよね。

確かに、完全に興味を持った上でのフォローではない。というのは否定できないですけどね。

もちろんフォローをする事よりも絶対的に相手の気分を悪くする可能性が低い。とは言い切れないですが、フォローして、フォローを解除することはよくあることですしそれ自体が悪質なことなのか??と言われるとそれはNoだなと考えています。

冒頭で話した通りで、フォローバックもらったら即フォロー解除ってのはそりゃ嫌がる人のほうが多いだろ。

と思うんでやらないほうが良いと思いますけどね。

まずはここまでで、
フォローをして、数日間見てフォローバックを貰えなかったらフォローを解除する。

これ自体はそんなに問題があることではないかなという見解です。

相互フォローを同じ人に対して求め続けるのはどうなのか?

で、多分問題点となるのがこの次で

「同じ人に対してこの行為を何回も繰り返す事」

は話して良いことなのかどうか??ってことですね。

これに関して言えば、おすすめできない分類に入ることではある。と認識してます。

例えるならナンパのようなものだと思うんですよ。

一緒に遊ばない??と声をかけて次の人に対しても声をかける。

別にこれ自体はそんなに問題があることではないんだけども

一回拒否った人に対して嫌がっているのに相手が「嫌」と言わないことをいいことにしつこくナンパするっていうのは

精神的な攻撃になるんじゃないか??


みたいなイメージです。(僕はナンパできたこと無いんだけども)

僕はわりとSNSは慣れてるので、フォローされようとフォロー解除されようと特に気にしないですが。

普通にTwitterやnoteをやっていてフォローされる人をどんな人か気にする状態の時に「やたらフォロー来て、解除してまたフォロー来て」なんてことが繰り返されてたらまぁいい気分にはならないよなーと。

こう考えると、相互フォローを同じ人に対して求め続けるのはどうなのか?に関してはNGに近い行為になるかと思います。

相互フォローを活用するならば持つべき覚悟

相互フォローを検討している人は

「フォローしてリフォローしてフォロワーさんに集まってもらって影響力を大きくしていくのは別に悪いことではないけどもそれを嫌がる人に対して行ってしまう可能性は多少は存在する。」

ってことを認識した上でどうするのか??

が大事になるのだと思います。

僕の場合は推奨をするわけではないですがそこらへんは割り切って主に発信者に対してはフォローというアプローチは続けています。

そもそも発信をするならば見られなければなんの意味もない。ですからね。

承認欲求を満たしたいってよりかは自分の情報を少しでも必要な人に届く可能性を上げて自他を良くする自己実現欲求を満たしたい。って思いでやってます。

これは想いがあるから人に迷惑をかけていい!!なってことでは全く無くて

仮に不快な気分にさせてしまう可能性はあるからそれは認識してできるだけ避けよう(同じ人はフォローしない等)

そのうえで、今自分が出来る影響力を高める方法の一つとして有効だと考えられるからやっていこう。という感じです。


後は自分が攻撃的な情報発信はやらないですし、多少なりとも触れた人に良い価値循環は生み出せるという自信があるから進めていることでもありますね。

結論、相互フォローで人を集めるのは意味がないのか?

そんな感じで結論のお話をしますと

相互フォローだとしても多少なり影響力がつけて、誰かのためになる土台が出来るならば、そのために動くことは素晴らしいこと。

だと考えてます。たまーに

「相互フォローで集めている人とか必死だよね」
「薄っぺらい繋がりを作ってどうするの」
「フォロワーが1万人いて動く人が10人よりフォロワーが1000人いて100人動いてくれる方が大事」

という人もいます。3つ目の意見に関してはそのとおりですが

「フォロワーが1000人いて動く人が100人よりフォロワーが5万人いて動く人が150人のほうが50人分与えられる価値は高いよね」

とも言えるじゃないですか。

もちろん、そういうやり方をしないで自分なりに自然に人が集まっていくスタイルを取ることも素晴らしいやり方であることは間違い有りません。


どっちがいい、どっちがおすすめとかではなく、相互フォローを駆使して集めていく方法も一つのやり方であると僕自身は思いますよ。


自分が一番楽しめるやり方でnoteはTwitterはやっていきたいものですね。


PS、過去に書いた電子書籍「Twitterの教科書」はKindle Unlimitedの方は無料で読めます。TwitterでやるべきではないことをまとめてますのでTwitter運用に興味がある方はご参考に。


PPS、note発信に今は力を入れております。是非フォローをお願いします!!WEBマーケの知識や、起業・独立してからの失敗の学びを書いてます。他の記事も参考にしてもらえれば幸いです^^



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます。今後ともWebマーケや失敗談の記事で学びや経験を提供していく予定です。 記事が良いと感じていただけたら、サポートよりもスキやシェアやフォロー頂けると嬉しいです。一つポチっとお願いしますm(_ _)m