マガジンのカバー画像

2021年2月分のエントリまとめ

20
2021年2月のエントリをまとめたマガジン。当月公開記事の有料部分が全て読めるのに加えて、ツイキャス放送(録画)の視聴パスも入ったお得なセットです。視聴パスが使えるツイキャス放送… もっと読む
2021年2月のエントリをまとめたもの。記事の有料部分は全て読める上、踏み込んだ内容を語るツイキャ… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「現実」の話は「リアル」でしましょう

 年明けからしばらく公私ともに落ち着かない日々を送っていたのですが、ようやく新しい環境で…

ニー仏
3年前
26

まだ来ていないBuddhist Modernity

 仏アレさんの読書会に触発されて “Why I am not a Buddhist”を読んでいるのだが、これが実…

300
ニー仏
3年前
36

『不寛容論』、そして愛すべきロジハラおじさんたちについて

 版元さんからご恵贈いただいた、森本あんり『不寛容論 アメリカが生んだ「共存」の哲学』を…

300
ニー仏
3年前
27

瞑想では省けない「暖機運転」のこと

 二月に入って数日になるが、なにしろ雑務が多すぎてかなわない。もちろん、しょせんはニー仏…

300
ニー仏
3年前
42

「そのシーン」以外を飛ばした映画

 劇場版『鬼滅の刃』を、いまさら映画館で見るなどした。国内の興行収入首位を更新した超話題…

300
ニー仏
3年前
20

「きれいごとなんて言わないぞ!」というタイプのきれいごとのこと

 まだ季節は完全に冬のはずなのに、この2月はなんだか暖かくてびっくりしてしまう。記憶のか…

300
ニー仏
3年前
23

「やっかいなテクスト」への対し方

 劇場版『鬼滅の刃』について書いた先日のエントリに、「テレビや映画といった在来型映像コンテンツも、徐々にYoutube的な文法に浸食されてきているのかもしれない」、といった感想を寄せてくれた方がいて、なるほど鋭い指摘だと納得してしまった。そして、同時にそのような世相において、「Youtube的な文法」からは遠く離れた形式の表現が、この先にたどってゆくことになる運命のことも考えた。  こんな話をしているのは、とある本を現在読み進めている最中だからである。まだ読みさしなので書名

有料
300

「ノイズ」があるから語りは強い

 昨日のエントリでは「Youtube的な文法」が席巻する現状において、それでも「やっかいなテク…

300
ニー仏
3年前
24

enactiveな軽薄さ

 下掲のツイートに紹介されている論文を読んだのだが、これはたいへん勉強になった。2015年の…

300
ニー仏
3年前
32

「この私」を思い出すために必要なもの

 昨夜は例によって木曜会としゃれこんで、グーグルミートを使って気の置けない友人たちと密フ…

300
ニー仏
3年前
26

「かっこよく諦めて見せる」こと以外の選択肢

 土曜日の夜はオイパラさん、しのさんとの鼎談キャスだった。私がツイキャスをする時には、独…

300
ニー仏
3年前
34

「必要とされる身体」の性差

 昨日のエントリでは「コミュニケーションに適した身体」について述べたけれども、これはもち…

300
ニー仏
3年前
25

「我」が消えることで失われるもの

 昨日、一昨日のエントリでは「コミュニケーションに適した身体」の話をしてきたが、ここで敢…

300
ニー仏
3年前
49

井戸に射し込む光のように

 今夜はまもなく、沼田牧師&こゆるぎ岬さんとの鼎談キャスである。互いにそれぞれの人と二人で話したことはあるのだが、この三人の組み合わせで鼎談するのは初めてなので、どんなことになるやら楽しみだ。  沼田牧師とよくお話しするのは、私のよく言う「マクロの規律とミクロのケア」に関するトピックが多い。もちろん、聖職者が本業の方であるから、キリスト教や仏教といった宗教および哲学にまつわる形而上学的な問題を論じつつ、それが私たちの人生における具体的な苦しみや困難と、どのように接続されるの