見出し画像

熱による嗅覚・味覚障害

こんにちわ。
ツイッターではほぼ毎日、嗅覚・味覚についておかしくなっていたことを発信していましたが、簡単にまとめてみました。

嗅覚・味覚障害までの経緯

インフルエンザを疑いましたが、陰性・・・
コロナもキットで検査しましたが、陰性・・・

え??という感じでしたが、それでも40度近い熱に見舞われたので、何かしらのウイルス、もしくは偽陰性だったのかもしれません。

熱3日目までは食欲もなく、スポーツドリンクを飲むことと、薬を飲むために無理やり、ゼリーを少し食べることのみでした。

その時点で嗅覚・味覚異常はそこまで感じてませんでした。

解熱剤で熱が下がり初めて、食欲が少し戻り始め、
あれ??となりました。

味覚・・お茶を飲んだ時異常に苦さを感じた。
    塩分のあるものは基本苦さを感じた。
    甘いものは、少しわかり美味しく感じられた。(アイスなど)

嗅覚・・いい匂いも臭い匂いも全くわからない。
    アロマの匂いが感じられない。
    猫のトイレ掃除をしても全く匂いを感じられない。

上記のような症状でした。

アロマが寄り添ってくれました。


異常を感じて、すぐに精油(エッセンシャルオイル)を用意して、そこから毎日、匂いを感じられなくても、とにかく嗅ぎ続けました。

ペパーミントが良い。と聞いたことがありました。
嗅いでみると、微かな清涼感だけはわかりました。
でもペパーミントそのものの甘い清涼感は全く感じられず、『なんとなくス〜としてる。』だけでした。

他の精油、全くわかりません。無臭状態です。

数日後、微かにわかるものが増えました。
フローラル系(ローズ、イランイラン、ラベンダー、カモミールローマン)は匂いがする。くらいの認識はできました。

柑橘系(ベルガモット、ユズ、グレープフルーツ、レモン)はフローラル系よりはわからないが、遠くの方で感じるくらいの匂いは微かに感じました。

ウッディ系(サイプレス、ジュニパー、サンダルウッド、ヒノキ)は全く無臭状態でした。

他に、フランキンセンス、ショウガ、パチュリも嗅いでみましたが、全く匂いを感じられませんでした。

この日に一番強く感じられた精油はラベンダーです。ペパーミントも昨日よりスースー感を感じられるようになりました。

翌日・・・
残念ながら、後退しました。
ローマンカモミールとペパーミントは微かにわかるものの、
他はほとんどわからず。

味覚に関しても、食欲は回復してるので通常に食事をするも、苦味としょっぱさのあるものは奥に苦味を感じていて、美味しく感じられません。
アイスだけが至福の時でした。(笑)

その後・・・
変化が出てきました。
猫のご飯(カリカリフード)をお皿に入れるときに、匂いを感じました。
(実際、あまり得意な匂いではないですが、感じられたことに喜びでした)

アロマは、柑橘を感じられるようになってきました。
ベースノートはやはり重いため、ほんとに微か〜にわかるかも??くらいなレベルですが、今まで全くわからなかったので、前進です!!!

ここまでで、熱がでてから、2週間くらいが経っています。

今もまだ、生活臭などわからない匂いがあります。
嫌な匂いは感じない方が幸せかも??なんて思ったこともありますが、
嗅覚が衰えると色々支障が出てきそうだな。と思っているので、やはり前の嗅覚に戻れるように日々頑張っています。

メンタルについて


匂いを感じられないことに気づいた時。
なんとも言えない絶望感に苛まれました。
ご飯も美味しくないし、いい香りもわからない。
このままこの状態が続いてしまったら。と真っ暗になりました。

実は、熱が出続けていた時は本当にご飯を食べれなかったので、栄養が足りなかったのか、くちびるもボロボロになり、お風呂にも入れない。体も気持ちもボロボロ状態。

これは、ここ数年の自分に言い聞かせていることです。
とにかく、焦るな。
結果ばかりを求めるのではなくて、日々の積み重ねだから、後から結果はついてくる。

毎日、アロマを嗅ぐことで、日々の変化を感じることができました。
もちろん、昨日はわかったのに、今日はあんまり・・・という日もありましたが、毎日の変化を感じられることを楽しめるようになりました。

元々、鼻はいい方で敏感だ。と自分では思っていたので、絶望感はとても大きかったですが、それでも、やはり焦らず、毎日の継続で戻ることを信じています。

私はおそらく、軽度の障害だったのかな。と思いますが、
きっとコロナ等で、今も悩んでいる方もたくさんいらっしゃると思うので、少しでも役に立てばと思います。

精油をお持ちの方は、
なんでも良いので、一番感じられるもの。微かに感じられるもの。全くわからないもの。をご自身で記録して、毎日嗅覚トレーニングをしてみることをおすすめいたします。

まだ精油をお持ちでない方は、
ペパーミントなど、清涼感のあるものを用意してみると良いかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?