【ネコチャーンの部屋】癒しを求めて 中山みどり先生のフェルトアート展(愛知県岡崎市)
はじめに
私は新卒で入った企業が「ものづくり」の業界だったからか、専門分野も「ものづくり」で発揮されやすいためか、未だに「ものづくり」にかかわった仕事をしている。
加えて、製作工程や業務改善を含めて「もの」が作られる工程を見ることも好きだ。作られた「もの」を見ることも好きだ。
それが自分の好みの分野や生き物となると心が躍る。
さて、今回は『ネコチャーンの部屋(自分勝手な書き物)』。
先日におかざき世界子ども美術博物館にて開催されている『中山みどり フェルトアート展』を観てきた。
写真は全てOK!ということだったため、個人的に刺さった作品をご紹介(個展の宣伝)していこうと思う。
https://www.city.okazaki.lg.jp/300/305/p041221_d/fil/chirashi_feltart.pdf
上記は岡崎市役所HP内の企画展のチラシ(PDF)。
会場へ
ここからは特に説明は要らないと思う。
羊毛フェルトを用いて創られたモフい動物で満たされた癒し空間だ。
ここからは個人的に気に入った作品の写真を。
まずはワンちゃんから。
ねこちゃん。
他の動物も。
まとめ
2周会場を回ってきた。
1回目は写真。
2回目はディテールを注視。
すっかりと癒され、「たまに美術館にいくのも良いなぁ」と思った季節外れの暑さが続く10月初旬のある日だった。
最終改定: 令和 年 月 日( 回目)
※後に読み返した際に変更があれば、改定日を修正いたします
【注意事項】
著作権の観点から、無断引用・転載はお控えください。
引用・転載の際は必ずお声がけください
※本来、引用はルールさえ遵守いただければ連絡不要ですが、引用元不明記など諸般のトラブル防止のためご一報ください
【参考サイト】
岡崎市HP https://www.city.okazaki.lg.jp/