見出し画像

毎日note#7 短大卒バブル期一般職の母、4大卒不景気総合職の私。

新卒就活の最中も、転職を一度終えた今もなかなか話しが噛み合わない。転職をすることで婚期を逃すのはもったいないと、遅すぎたと後悔することになって欲しくない、と言われた。しぬほど心配してくれているのはとてもとても嬉しい。でも何故だかそうは物事を運べない。

私だって本当は新卒で就職した会社でなんとなく勤めて結婚したら辞めたかった。そこからはのんびりパートタイマーとしてでも働いていたかった。今の時代はそんなんじゃ生きていけないよ。金銭面も周りの目も。

何になりたいわけでもないのになんとなく勉強だけは無理なく器用にこなせてしまったために、高校も進学校の進学クラスに、大学も関西でかなり人気の4大に進んだ。気がつけば必然的に総合職で就職して女も男に負けじと管理職を目指そう!というキャリア教育をされていた。まっったくそんなキャリアに興味はなくて、私は母のように自宅から通える場所に一般職で就職して毎日定時で帰りたかった。放課後にたくさん習い事をして週末はゴルフをして冬にはスキーに行きたかった。

だけどなんかそこそこの学歴ある4大卒女子には総合職、ちょっと手加減してエリア限定総合職しか用意されてなかった。いわゆるOLと言うようなオフィスでの事務仕事の求人はぜんぜん落っこちて無かった。売り手市場で求人は多いんじゃなかったの?勉強をして良い大学に入れば良い会社で良い仕事を選べるって話じゃなかったの?就職情報サイトには本当に全国転勤ありの総合職か、エリア限定総合職がある金融系しかなく、ハローワークにも行ったけど全然なくて。大卒って不利なことしか無い…とまで思った。女子大の先輩は大手メーカーの一般職にサラッと決まったのに。なんで?

そして今はなぜ転職したがるのか、と問われている。結婚してパートタイマー、というのは憧れだったはずなのに今は絶対に嫌だ。子どもを産んでからやるもんじゃないの?夫が年収800万超えてるとか?とにかく今はありえないと思ってる。今転職したいのだって、非正規の契約社員ってのが悔しくて悔しくて。惨めで情けなくて辛くて。かと言ってやっぱり管理職になりたいわけではないしね。

見栄やプライドは厄介だ

#毎日note #毎日投稿 #新卒 #転職 #就活 #4大 #大卒 #短大 #一般職 #見栄 #プライド #母 #心配

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?