見出し画像

「頭が良い」って言葉ってさ...

#毎日note #思考整理 #プログラミング #フリーランス #心理学 #幸福 #思考法 #教育 #先生 #OutputBlog #ブログ

### 今日のツブヤキ

> すぐに白黒を付けて思考停止してしまうお人形さんはだぁれ?

---

生まれてからずっと,この「頭がいい」とは何かを考えてきた.もう答えはほとんど出ているので,僕は数学ができなくても自尊心を失うことはない.しかし,そんなことも考えずに,この言葉をピリオドの代わりに使っている人が多すぎるので,今日は物申す.

まず,「おれ,おまえ"より"頭いいから」とか言っているやつ,この頭いいって形容詞に比較表現を使った時点でお前は頭が悪いし,なにより,その言葉でマウント取ろうとするそのあなたのマインドはもはや頭が悪いというより,メンタル弱い.

そして,ちょっと学歴高い人見たり,難しい話している人を見て「頭いい」っていうやつ.それは完全にピリオド.自分は頭が悪いので,あなたの言うことは理解できなくても許してねみたいな保険に加入しているし,そもそも理解できないのはしょうがないものなのですよって言うことで,自分が傷つかずに済むという防衛本能がむき出しになってしまって心の壁が生まれてます&硬直マインドが露呈&思考停止スイッチを自分で押しているお人形さんです.

結局はどんな人であっても傾聴しようとする優しさを持っていることは頭のいい人の必要十分条件だと思う.

---

### 感想や近況・ぼやき

最高に煮詰まっているんだが...

思うんだが,FireStoreってデータ取得しずらすぎなのでは?

まじ意味わからん

---

### 宣伝・広告

【生徒さん募集】

学校の先生が教えるプログラミング講座(オンライン個別対応)

プログラミングを新たに学んで人生変えたい人に向けて,フロント開発のための最新ライブラリのReactを教えてます.Webサイト作ったり,Webアプリ(Twitterやメルカリのような)を作ったりできるようになります.学習を終えた方にはフリーランスや複業として,一緒にお仕事ができる環境も用意できます!気になる方はTwitterのDMください!


【自己紹介】

https://note.com/nbr41/n/n60100b2dc1cf

総合ブログ

https://noblog.nbr41.com/

ポートフォリオサイトみたいなやつ

https://nbr41.com/



【プログラミング系】

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCPcjWvYIfvqGPP4x30kEkMA

Zenn

https://zenn.dev/nbr41to

GitHub

https://github.com/nbr41to


【救援物資募集】

欲しい物リスト(食料)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1O0T8A21Z69BY?ref_=wl_share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?