見出し画像

「○○しい」という言葉は人を変えるのか

#毎日note #思考整理 #プログラミング #フリーランス #心理学 #幸福 #思考法 #教育 #先生 #OutputBlog #ブログ

### 今日のツブヤキ

> 「忙しいのか?」と聞かれるとすごく困る

---

「忙しい」

それは,不本意に使ってしまう言葉だ.これは,心を失っていることを表しているらしいのだが,なんだか,使ってしまう.

僕は,この言葉を使うことに過度に躊躇してしまう.この言葉を伝えると相手がどれほど傷つくのか,自分はどう思われるのだろうか.そもそも「忙しい」という言葉を使って断った先にある未来はどんなものだろうか?この言葉の便利さに依存しないか.それにより多くのチャンスを失わないか.言われた相手はこの「忙しい」という言葉に「しょうがないこと」と言う意味を無意識に学習してしまうのではないだろうか.いろいろ考えてしまってためらうのである.

さて,今回は,そんな言葉にYesかNoで答え泣けえばならないケースに出くわした時の話.

僕は今年,独立した.勉強することばかりで,忙しくないはずがない.そんな中でも,心配されると,つい聞かれてしまう.「忙しいの?」

Yesの場合,なんだか,大変そうで可愛そうと思われる.そして,なんだか弱音を吐いているようでダサい.そしてなにより楽しくなさそうだよね.これが一番やだわ.普通に楽しいんだけど.苦しくて大変だけど普通に楽しいもん.そんなときなんて応えればいいの?

Noの場合,あるいは,「暇だよ」と答えた場合,どちらかといえば僕が応えたいのはこちらだ.正直,暇かと言われれば暇だ.学習とは常に興味のわく面白いことを探すことだからだ.ただ,単に「暇だよ」と僕が言うのはアホっぽく聞こえてしまうらしく,嫌味に聞こえかねない.これでは僕が楽して生きている人みたいだ.この相手に苦しむ学習の楽しさは理解してもらいにくくなる.こんな風にいい意味の"暇"に聞こえないのが問題である.全くなんて応えれば正解なのだろうか...

そんな中,友人に良い言葉をもらった.「充実している」だ.これは誤解もないし良い.ここから派生して,「濃厚な毎日を送っているよ」も候補にあがった.さぁ,いつでも僕に忙しいかどうかを聞いてこい.

---

### 感想や近況・ぼやき

味噌煮込みうどんを作った.いろいろ思うことがある.

うどんに合う味噌の味付けはなんだろうか?

このうどんは煮込みうどんに向いていないな.どんなうどんが向いているのだろうか?

こんなことを考えて改善を繰り返すことを料理を呼ぶのか.

この道を歩むのもまた楽しそうだな〜

やっぱり,人生は短すぎるね

ところで,

感情描写のエグい歌詞を考える人やミュージシャンは絶対HSPが多いと確信しているんだが.

さて,今年も充実した一年になりますように.

---

### 宣伝・広告

【生徒さん募集】

学校の先生が教えるプログラミング講座(オンライン個別対応)

プログラミングを新たに学んで人生変えたい人に向けて,フロント開発のための最新ライブラリのReactを教えてます.Webサイト作ったり,Webアプリ(Twitterやメルカリのような)を作ったりできるようになります.学習を終えた方にはフリーランスや複業として,一緒にお仕事ができる環境も用意できます!気になる方はTwitterのDMください!


【自己紹介】

https://note.com/nbr41/n/n60100b2dc1cf

総合ブログ

https://noblog.nbr41.com/

ポートフォリオサイトみたいなやつ

https://nbr41.com/



【プログラミング系】

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCPcjWvYIfvqGPP4x30kEkMA

Zenn

https://zenn.dev/nbr41to

GitHub

https://github.com/nbr41to


【救援物資募集】

欲しい物リスト(食料)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1O0T8A21Z69BY?ref_=wl_share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?