見出し画像

🍳一週間のフード・デリバリー関連ニュースまとめ[2022/7/18~24]

シンプルながらも、なんというパワー!!




📰プレスリリース

📰飲食店でも推し活!favy、従業員の満足度を高める「ごちっぷ」制度の実証実験を開始

全国にシェア型レストランを展開する株式会社favyは、デジタルチップサービス「ごちっぷ」制度の実証実験を、宮城県の仙台みらいん横丁にて開始。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000016506.html

感謝の循環が生まれるような経済、”感謝経済”をつくる」をミッションに、「飲食店をはじめとしたおもてなしにメッセージとお金を渡せる」サービスとのこと。

サービス紹介動画がこちら↓

飲食だけでなく、あらゆるサービス業に使えるのはいいですね。




🗾国内のニュース

🗾UberEats、ビジネスモデル転換へ 配達主体を加盟店→自社に、狙いは?

フードデリバリー大手の「Uber Eats Japan」は2022年7月中旬、ビジネスモデルを変更すると利用者に通知した。これまで自社事業をマッチングサービスと位置づけ、配達サービスの提供主を「加盟店」としていたが、8月からは「Uber」が担うとしている。

https://news.nifty.com/article/economy/business/12144-1763290/

この変更により、「複雑だった会計処理の簡素化、加盟店は料理または商品の販売のみに集中できる」というものが主な目的のようで、ユーザに対しての影響は無いとのこと。

とはいえ、一番多くある配送トラブルについては、今後はUberEatsにも責任が発生する、ということなのでしょうか。

どちらにしても、単純なマッチングサービスだけでなく、サービスに深く入り込んだ形となるので、プラットフォーマーとしての在り方が変化していっているということですね。



🗾「ランチガチャ」みなとみらい駅に登場 1回1000円で1500~2000円分の食事券 決済はスマホで

一般社団法人・横浜みなとみらい21は、近隣の商業施設で使える食事券が当たる「ランチガチャ」をみなとみらい駅に期間限定で設置すると発表。1回1000円で1500円分か、2000円分の食事券が必ず入っている。決済はQRコードのみ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/19/news187.html

設置期間は7月25日~8月21日(午前10時から午後3時まで ※売り切れ次第終了)チケットは9月4日まで有効。」ということで、以前の旅行チケット同様に、ガチャガチャによる体験型が流行っていますね。

アプリ内で完結するのではなく、あくまでも実物があることが重要だと思います。




🌎海外のニュース

🌎欧州料理宅配ジャストイートが人員削減、米子会社Grubhubの売却説も

欧州のフードデリバリー大手のジャストイートは、事業再編の一環として、フランスで数百人の雇用を削減しようとしている。同社はフランスの26都市で事業を再編し、パリでは配達員の雇用形態を変更する予定。

https://forbesjapan.com/articles/detail/49049

多くの地域で配達員を契約社員ではなく、従業員として雇用することで、競合とは異なる雇用モデルを採用していた。」ということで、このモデルをいわゆるギグワーカーモデルに変更する、ということでしょうか。

とはいえ、特にQコマース分野ではギグワーカーモデルでは成り立たないために、自社雇用モデルを採用していたりするので、このあたりのコスト構造踏まえた事業戦略にはどこでも悩んでいるということですね。

上記については日経クロストレンドがまとめた「もうかるネットスーパーのつくりかた」という特集にある、AMOやOniGOの記事が分かりやすいです。



🌎1兆円規模を超えたドローン配送市場、海外で実用化加速

陸地で実用化が進む自動運転車と同様、空ではエアモビリティ実用化に向けた取り組みが大きく加速している。特に物流を担うドローン配送は実用化域に達しており、米国を中心にサービスエリアがどんどん拡大しているようだ。この記事では、ドローン配送の今に迫る。

https://jidounten-lab.com/u_36461

現時点でのドローンにおける海外事例をまとめたコラム的記事で、やはり海外ではすでにサービス展開しているのが印象的です。

日本では2023年から開始がされる予定となっていますが、まだ山間部や離島等に限定されるため、一般的に稼働している様子を目にするようになるにはまだまだ先ですね。




以上。

-----------------------------------------
📒この記事があるマガジン
 (毎週月曜更新)
-----------------------------------------
📰マガジン一覧
🏠ホーム

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?