見出し画像

何の為に仕事をするのか

究極的な質問かもしれない、この問いですが、
今回は本テーマで記事を書いてみたいと思います。

・・・

このテーマを書こうと思った背景としては、
最近仕事を携わるにあたり、変なノイズに乱されて、
少しブレているかなと感じており、改めて自分を見直したく、
他の人もどんな事を考えているのかをイメージしながら、
文章をまとめたいと思います。

・・・

さて、肝心の働く理由ですが、
色々な人が色々な考えで働いているようです。

・お金の為
・生活の為
・欲しいものを手に入れる為
・経験、知識、スキルを身に付ける為
・社会貢献の為
・認めてもらう為
・楽しい為
・そもそも働きたくない
・志の為
・モテる為
・やりがいの為

どれでも良いと思いますし、どれもが正しいと思います。
状況によっては複数当てはまる場合も当然あると思います。

じゃあ「あなたの目的は何ですか?」と言われると、
すごく自己承認欲求高めな理由になっています。

・・・

私は「1mmフィロソフィ」と名付けているのですが、
「世界を1mmでも良くする」という哲学・理念をもとに生きています。

その為、この理念に合致する仕事は、
本気というレベル以上に取り組み度合いを高めて仕事します。

自分の仕事をどう評価するかは人によって様々かとは思いますが、

結局は、自分が行った仕事を自分で褒めてあげる事を目的に働いています。

自己承認欲求高めですね。笑

・・・

個人的には、昔給料が高い会社に行って、
失敗したという経験があって、痛い目を見ている為、
お金の為には極力働きたくないと考えています。

もちろん、給料で私も嫁も子どもも生きているのは事実です。
ただ、今の会社に属していないと生きていけないレベルで
依存しないように生きたいとは思っています。

加えて、私は外発的な動機付けで動くタイプではないので、
単純に仕事をする事で得られる
「やりがい」「貢献」「チーム」「達成」「ワクワク」といった
キーワードに意味を感じたりするタイプだったりします。

・・・

そう考えると、チームのマネージャーとの関係が
切っても切り離せない要素となるので、今現在の
亀裂が入り掛けている状況はよくないなと考えています。

現在、仕事というよりチームに疎外感を感じており、
私が大事だと思っている仕事からも外されてしまい、
正直、このまま続けるのはどうなんだろう?と疑問を感じ始めています。

・・・

ただ、自分をこうやって見つめ直してみると、
私が仕事をする意味は、「1mmフィロソフィ」の実現であり、
自分の仕事は自分で認める為に仕事をしています。

自分がやるべき事の実現が可能な限り、
挑戦をし続けるべきであり、そこからの逃げは責任放棄だと思います。

・・・

自分の話はさておき、こうやって改めて自分の働く理由を振り返ると、
余計なノイズから完全に解放される訳ではないですが、
改めて、自分の原点、あるべき場所に戻ることができると思います。

自分の中で仕事にモヤモヤしている方、
言葉にしてみるのも大事なのではないでしょうか。
大事な事に気付けるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?