見出し画像

不安と心配の簡単解決法

私はかれこれ20年以上も自営業をしています。
仕事のポリシーは下請けの仕事をしない。

だから自分で仕事を考えて・
実行しなければ生きていけない。

でも才能なんてありません。
資格は運転免許だけです(笑)

不安ですか?
と聞かれたら、そりゃぁ不安です!

心配ですか?
と聞かれたら、、そりゃぁ心配です!

死のうと思ったことは?
と聞かれたら、そりゃぁ本当は何度も死んでいます!
でも生きています!

このようにお答えします。

お金が足りなかったこと
もう、これでダメか?

アイデアが浮かばない。
逃げ出したい。

なんて数え切れないほど体験した。

でも、心配があるから、心配事が現実にならないよに
考えていないようで、考えて対処してきた。

不安があるから、同じ不安が起こらないように
考えていないようで、考えて対処してきた。

でも、人間だから日によっては
逃げたくなって、寝たり遊んだりもした。

考えろ! と自分に何度も言い聞かせたが
何も考えられない。

不安・心配の簡単解決法とは

考えなくても時間が解決してくれる。
考えていないようで、実際は考えている。
いま答えが出てこないから苦しんでるだけ。

明日か明後日には解決している。
明後日までに解決できていなければ明々後日
1日遅くなっているだけ。

ソフトバンクの創業者 孫正義氏は

10秒考えてわからないものは、それ以上考えても無駄だ

どんなにお金持ちになっても
どんなに成功者になっても
私だけでなく、あなたも同じ。

本田宗一郎が残した言葉

本田技研工業の創業者 故 本田宗一郎は
「人間は刺激されないと発展しない。困った時、苦しい時の知恵が尊い。」

発明する条件で一番いいのが、苦しむことを経験することなんだ。

苦しめば苦しむほど、人からみればわずかな発明でも、自分にはどれだけの栄養かわからない。

この二つの同居人を片方だけ追っ払って、上澄みだけとろうとなんてできない。 失敗もいい。

もし、失敗もせず問題を解決した人と、
十回失敗した人の時間が同じなら、失敗した人をとる。

同じ時間なら失敗した方が苦しんでいる。
それが根性となり、人生の飛躍の土台となる。

少しずつでもよい、日々前進して欲しい。
それが半年、一年と経つと大きな差となって現れるはずだ。
移り行く時代の中で、停滞は相対的には退歩である。

日々前進。ホンダも明日へと歩みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?