見出し画像

運動とメンタルケアができちゃう!? 40代2児のパパとスケートボード

皆さん、こんにちは!!
navytree+です。

今回はスケートボードと運動やメンタルケアの関係についてお話します。
パパの小言は飛ばしてオッケイ!!

パパの小言
(読まなくていいので飛ばしてね)

先日節分の日、仕事が終わり家に着くと、鬼のお面をかぶりチャイムを押して『鬼がきたぞー!!』っと、子供たちをおどかしてやろうと計画。
嫁も協力者で、『もしかするともうすぐ鬼が家にくるかも!?』
『どうしよう!?ママ怖い!!』と子供たちを盛り上げる。

これは絶対おどろくぞ、しめしめと思い、玄関のチャイムを押してモニター越しに、『鬼がきたぞー悪い子はいるかー』と鬼になりきり演出!

すると

子供→『パパ おかえりー!!』
パパ→『えっ!?』
子供→『おーにー??かわいい♡』
パパ→無念じゃ、、、、。

するとお向かいの家の方がたまたま外に出られたらしく
『こんばんは』と言われた。
(顔は暗くてよく見えなかったが少し笑っているように感じた→完全に被害妄想)
鬼のお面をかぶっていたので、なんだか急に恥ずかしくなり、急いで家の中入りました。
どーでもいい話です( ゚Д゚)
それでは本編どうぞ!!


40代の運動習慣

皆さん運動してますか?
私と同じ40代の方々はどうでしょうか?

40代のスポーツ実施率を調べてみました。
スポーツ頻度が、「週一日未満」かつ一日あたり「30分未満」の人

男性 37.3% 
女性 54.0%

スポーツ庁報道発表資料。令和4年度体力・運動能力調査についての調査結果

少し前のデータですが、まぁーほとんど運動してないってことですね。

私は10代、20代の頃は部活やサークルなどのコミュニティで運動する機会があったので運動不足はあまり感じませんでした。

しかし30代を過ぎると、今まで遊んでいた友人は仕事が忙しくなったり、結婚して家庭を持ったり、私も30代で結婚し子供が産まれると、時間の使い方が変わり、運動に使う時間よりも、仕事や育児に使う時間が多くなってきました。

私も以前はそうでしたが、40代の方がなぜ運動頻度が少ないというと、仕事や育児が忙しい→時間がない、ということみたいです( ゚Д゚)

そして

運動をしなくなると、筋力や体力の低下に繋がります。

40代からは十分な運動を心がけていないと基礎代謝が落ち、筋肉量も減少するそうです( ゚Д゚) ヒーハー!!

17歳ごろにピークを迎える人間の筋肉は、何もしないでいると40代でピーク時の70%にまで落ち込みます。( ゚Д゚) ヒーハー!!

特に、人間の筋肉の約70%は下半身にあるので、衰えるのは下半身からみたいです。<m(__)m> ヒーハー!!

運動が大事といことがなんとなくわかりますね。('ω')


40代2児のパパの時間術


ではどうするか。
まずは時間問題ですね。
私は以前の記事で紹介していますが、朝活をしたり1日のスケジュールを立て行動するようにしています。自分で時間を作るように心がけています。

これ↓見てね。('ω')

上記の記事が極微量でも参考になればうれしいです。
仕事が忙しい、育児が忙しい、そんなことはわかっています。
時間は勝手に沸いてこないので、こちらから作るしかありません。<(`^´)>


スケボーは運動とメンタルに効く!?

時間は作れたとしましょう。(/・ω・)/
では、運動はどうするか??

ウォーキングやジョギングなどを無理のない範囲で生活に取り入れてみる。有酸素運動は週3日、1回30分以上を目安に続けることがポイントです。 20分以上続けることで糖質や脂肪がエネルギーとして消費されやすくなり、運動効果が見込めます。

Google調べ

上記の運動量が目安となるそうです。
ウォーキングやジョギングでも十分運動できますが、私はスケボーをおすすめします!!

なぜか??

①楽しく運動が出来る(意外と全身運動)
下半身だけと思いきや上半身も使います。体感やバランス感覚を養えます。
夏場は汗ダラダラ、スケボーの後のビールが世界一上手いです(-。-)y-゜゜゜(完全主観)
今は大体週二回、1時間程度スケボーしてますが、スケボー初めてから五キロぐらい痩せてます。(実体験)

②スケボーはマインドフルネス( ゚Д゚)
スケボーは集中しないと危険です。
舐めていると転びます。
なのでスケボーだけに集中できるんですね。
これはマインドフルネスだと思います。(実体験)

③ストレス発散!!( ゚Д゚)
上記のマインドフルネスと繋がりますが、リフレッシュできます。
心のモヤモヤや日々のストレス発散になります。
私は心の余裕を持てるようになりました。
プッシュしているだけでリフレッシュできるんですよ。(実体験)

④コツコツ継続すれば自己達成感が高まる( ゚Д゚)
何事もそうだと思いますが、コツコツ続けていくと、スケボーが少しずつ上手になっていきます。できなかったトリック(技)ができるようになった時の達成感、成長感はクセになります(実体験)

⑤滑ることだけじゃなく、ファッションやカルチャーもおもしろい( ゚Д゚)
ファッションは自由だと思っていますが、スケーターファッションや映像、カルチャーなんかも楽しいです。(実体験)
YouTubeで検索すると沢山でてきます。

⑥年齢は関係ない( ゚Д゚)
私がスケボーをはじめたのは38歳の時です。(実体験)
なんと80歳でスケボーをはじめた方がいらっしゃるみたです。
【80歳 スケボー】で検索すると出てきます。
気になる方は是非チェックしてみて下さい。
かっこよすぎます!!(*'ω'*)


何が言いたいかというと、スケボーが楽しいってことです。

以前書いたスケボーについて記事を少しでも興味が沸きましたら是非チェックしてみて下さいm(__)m
↓↓↓(/・ω・)/


おわりに

早いもので年が明けてから1カ月が過ぎました。1/12が終わったってことですね。

時間が過ぎるのが早すぎます。(体感では年々早くなってる気がする)

時間が止まればとか、1日30時間あればとか思うこともありますが、時間は万物に平等だと思うので、その中で自分の納得した時間を過ごしていけたらと思っています。

こうやってnoteを書いていると集中している自分がいることに気が付きました。

まだまだ下手ですが文章を書くことが好きみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
極々微量でも読んで頂いた方の役に立てたら嬉しいです。

それではまた。

navytree+でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?