見出し画像

時間が無い!!自分の時間が欲しい!!40代2児のパパの時間術①

皆さんこんにちは!! navytree+です。
私お酒が好きで、ビールとハイボールをよく飲みます。
仕事が終わり風呂に入り、晩酌でビールを飲むことが大好きです。
この一杯に幸せが沢山詰まっていると思っています。
で、ビール好きの皆さんに問いたいです。
よく、飲み屋に行くとビールしか飲んでない方を見かけますが、あれはずっと美味しいのでしょうか?
だんだんと美味しさのレベルが下がっていってませんか?
やはりビールは一杯目が最高に美味いと思うんですけど、どーなんですか!?腹もパンパンになるし。
気になります!!!!!(どーでもいい話です)

それでは本編スタートです!
今日の血圧 119/78 p=60  体重67.6kg


1日は24時間を目で見る

皆さん時間に余裕はありますか??

私と同じ40代のパパやビジネスパーソンの方々は日々忙しい毎日を過ごされていると思います。
私も仕事に育児に日々奮闘しております。

時間がもっとあれば
自分の時間がもっとほしい
あーやりたいことが今日もできなかったな

など日々思うことがあるのではないでしょうか??

私も第1子が産まれてから仕事と育児に忙しくなり、自分の時間が持てずに
イライラすることがあります。
そりゃー仕事して子供を見れば忙しいし、やることいっぱい、子供優先で物事が進むことが多いのは事実です。

子供は0歳と3歳、仕事から帰ると、0歳泣いている、3歳はおもちゃで遊びリビングめちゃくちゃ、まさに無法地帯。しまいには3歳も泣き出し大合唱!!

私が仕事から帰るまで妻はワンオペで頑張っています。
時々疲れた表情をしますが、そりゃそうだと思います。

いつもありがとう嫁!!感謝です!!
いつもおいしいごはん作ってくれてありがとう!!
心の底から伝えたい。

で、私にとって大事なことは自分の1人時間です。


自分の一人時間をどうやって1日の中でつくるか??
試行錯誤しました。

まずやったのは『24時間シート』
(詳しくは後日noteに書きます)

1日の自分の生活、行動を時間帯で紙に書き出してみました。
例えば、起床時間、就寝時間、仕事の時間、移動時間など、、。

これにより1日の中でどこかに時間空いて無いか、もっと効率よく時間を使えないか、などに注目しながら書き出してみました。

紙に書き出すと不思議と客観的に見えてきます。
頭の中で考えているより、書き出すと見え方が違ってきます。

私は1日の24時間を1時間毎、何をしているのか書き出しました。

そして自分の1人時間を確保する為に、朝早起きしての自分時間か、夜子供の寝かしつけの後の自分時間か、どちらかにしようと決めて両方とも実践。

実践結果は個人的には、朝早く起きて自分の1人時間を作るでした。
(この詳細も後日お伝えします)

具体的に何時に起きているかというと

4時30分です。

そこから子供が起きはじめる時間が大体6時〜7時ぐらいなので、1時間〜2時間位の自分1人時間を確保出来ています。

えっ!?たったそれだけ?って思った方いるでしょ?

マジで時間ないのよ。
子供が起きている時間は基本全て遊び時間なのです。
『パパ、あそぼ』と常に誘ってきます。
まぁ可愛いし楽しいから遊ぶけど、疲れている時もあるので、心の中で『今日は勘弁して下さい』と思うこともあります。

朝の時間が私の誰にも邪魔されない特別な時間です。

朝はいいですよー。

静かで
集中できて
ゆっくりと
好きな音楽聴いて
コーヒーを飲む
これだけで幸せと思いませんか?

朝活って言うほどの事では無いけれど朝の時間を有効活用してます。

良く時間は作るものと言うけれどまさにそうだと思いました。

よく探せばきっと使える時間はあります。
皆さんも時間がないって思っている方、1度自分のライフスタイルを書き出してみて下さい。
きっと見つかります。


おわりに

好きなブランドのひとつ ディッキーズ

先日、嫁に写真にあるディッキーズのキャップをカッコいいでしょ?と伝えたら『中学生か!!』と言われました涙

まー確かに中学生が被ってそうだけれども、、、。
40代オジサンも被れるぞ!!と言ってやった。

負けるな!!オジサン!!と自分に言い聞かせています。

だって好きなんだからいいじゃんねーっと思って、今日もファッションを楽しんでおります。

それではまた。

navytree+でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?