見出し画像

時間は作れ!!我流!?『24時間シート』40代2児のパパ時間術②

皆さん、こんには!!
navytree+です。
先日家族3人(私と妻と長女)が胃腸炎になりました<m(__)m>
どっからウイルスさんをもらったのかわかりませんが、家庭内クラスターでした( ゚Д゚)
気持ち悪いし、おなか緩いし、熱でるし。
結構きつかったです。
幸い次女(0歳)は何ともなかったので良かったです。
健康って大事ですね。
元気が一番!!
元気があれば何でもできる(^^)/
おっしゃるとおりです、猪木さん!!
それでは本編スタートです。


24時間シート

皆さん1日のスケジュールはしっかりと頭の中に入っていますか?

前回の記事ですこしだけ紹介した『24時間シート』を今回は深掘り!?して行きたいと思います。
もし興味がある方は前回の記事から読んで頂くと嬉しいです。

なーんとなく頭の中に1日のスケジュールが入っていると思います。

何時に起きて、何時に出社して、何時に帰宅して、何時に夕飯をたべて、何時に風呂に入って、何時にねるか。
など。

なんとなーく無意識のタイムスケジュールで1日を過ごしていませんか?

私もそうでした。

まず初めに私が取り組みしたのは、1日の24時間を1時間単位で区切った用紙を作りました。
(超簡単に適当なクオリティです)

低クオリティー 24時間シート


そしてまず1日の流れを書き出してみました。

起床時間、就寝時間、出社時間、帰宅時間、食事の時間、入浴時間、などなど。
私はサラリーマンなので、出勤から退社までの時間は基本変えられない時間です。
なので自宅を出る時間と会社から自宅に帰る時間を含めると大体AM7:30~PM6:30は変わらない時間です。(仕事は定時8:00~17:00、大体毎日少し残業してます)

そしてさらにもっと細かく自分がその時間帯に何をしているのか?と考えて書き出しました。
例えば、スマホをさわっている時間やTVや動画(ユーチューブなど)を見ている時間、次の日の服を考えている時間、本を読んでいる時間、子供と遊んでいる時間、寝かしつけの時間、明日の仕事の準備の時間など。

そしてあることに気が付きました。


それは、スマホをさわっている時間が、かなりあったとこです。

特に子供ができてからは、仕事から帰ると子供が猛烈に遊んでアピールをしてくるので(かわいくてうれしい事でもあります)自分の時間や、ほっと一息つく時間がなかなか取れないので寝かしつけの後に、SNSやユーチューブを見ることが多かったのです。

大体22:00ぐらいから0:00ぐらいまでスマホをさわってネットやユーチューブ、SNSを見ていました。
特に目的があってのことではなくて、なんとなーく見てしまっていたのです。

タイムスケジュールを改め書き出してみると、自分の中ではもったいない時間だと気が付きました。

しかも、寝る前にスマホを使うことで、光刺激を受けます。
その結果、体内時計を調節しているメラトニンの分泌が低下します。
特に夜間帯にブルーライトを浴びると、影響が大きくなることが分かっています。
眠りを知らせるホルモンの低下は、寝つきが悪い、朝起きられない症状を引きおこすそうです。 
(グーグル調べ)

簡単に言えば、睡眠の質が下がるってことですね。

これは健康によくないし、睡眠不足は翌日のパフォーマンスの低下に繋がるので、夜寝かしつけのあとスマホを見るのをやめました。


ではどこで自分の時間を作ろかと考え時、出た答えが

『朝』です


朝が最強の1人の自分時間だと思っています。

朝とは何時か? 私の朝は4時30分から始まります。

4時30分に起きて、いつものルーティンは、トイレに行く、体重を測る、顔を洗って、コップ一杯の水を飲む、お湯を沸かしコーヒーを入れる、そして血圧測定(少し血圧が高めなので毎日測っています涙)

そして大体朝5時ごろから自分時間の始まりです。 
ちなみに私この時間を『My story』と称しています(笑)
(中二病か( ゚Д゚)( ゚Д゚))
この朝の活動で人生が変わると思っています。

最近はこの時間を主にnoteを書く時間に使っていますが、何をしてもいいのです。

好きな音楽聴いたり、漫画や本を読んだり。
YouTubeを見てもいいし、ただボーっとゆっくりコーヒーを飲んでもいい。

朝の静けさが集中力とその空間に自分1人しかいない、自由な空間、時間が心の余裕を作ってくれます。

そして子供が起きる時間が大体6時30分前後。
子供が起きたら『My story』終了です。
たまにイレギュラーで5時30分ぐらいに子供が起きてしまうことがありますが、その時は潔く諦めます(笑)

この習慣を継続中です。

ちなみに就寝時間は21:30~4:30を目安に7時間寝ています。
(多少ずれることもあります)

睡眠は大事ですよ(^^♪


24時間シートの使い方


1日のスケジュールを書き出して見るだけで少し客観的に見れます。
新しい気づきがあるのです。
皆さんも一度試してみて下さい。

そして今は24時間シートでは自分の1日のスケジュールを書き込んでいます。
メモのような感覚で書いてます。
実際に書いてあるシートがこちらです。

24時間シート

ざっくりと起床してから就寝までのスケジュールをメモしいます。
まー理想の流れ的な感覚です
仕事でやることをチェックリストで書いたり、この時間に何をやるかをざっくりと書いています。
このメモを日中見ながら活動しています。
すると、自分の理想の1日にする為に考えて行動するようになり、効率よく行動ができるようになります。
もちろんあくまで予定なのでこのスケジュール通りにいかないってことはよくあることです。
その場合は、適宜対応、修正して、より良い1日を過ごせるように考えます。
予定通りにいかないからってイライラしたり、落ち込んだりするのはナンセンス。
はじめから予定通りにいかない、予定通りにいったらラッキーぐらいに思っておけばいいのです。

ちなみにシートの余白のメモ欄には買い物リストや食べたいものなど、その日に感じたことや、これいいなって感じた言葉などを書くようにしています。


おわりに

全然ファッションやスケボーの記事を書いてません。
次はファッションとスケボーの記事を書きます。
たぶん、きっと、たぶん、、、!?
もしかしたら違うかも。

まーゆっくりとマイペースで記事を書けたらと思っています。

ちなみにデッキ新しくしました。
早くスケボーに乗りたいですー。
NEWデッキはテンション上がります。
自分の好きなスケボーブランドは
『SM BLANKS』

気になる方はググってみて下さい。
またSM BLANKS についても記事書きたいです。

sbm

navytree+でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?