見出し画像

九州移住者のCHROが考える「地域で雇用を生み出す」こと

はじめまして!
NAVICUS九州のCHROであり、NAVICUSの取締役でもある橘です。
ちなみに、CHROというのはChief Human Resource Officerの略称で、人事領域の責任者のことです。
今回は、人材ビジネスや人事領域で長く仕事をしてきた私から、私自身が「雇用」の観点でNAVICUS九州を通じてどんなことを実現したいかをお伝えしたいと思います。


NAVICUS九州 橘CHRO

移住して感じた地域企業の課題

簡単に私の経歴を紹介すると、人材ビジネス業界のリーディングカンパニーであるリクルートグループでキャリアをスタートさせました。その後、自身での起業を経て、数名規模から数百名規模の様々なベンチャー企業で、ボードメンバーとして人事を含む管理部門等を担当しました。
そして、2018年に、25年過ごした東京を離れ、縁もゆかりもなかった九州に移住してきました。移住後は、Deloitteグループにてコンサルタントとして九州・中国エリアのベンチャー企業や有力中小企業などの成長企業に対して、人事領域も含めた経営全般に関わる伴走支援を行ってきました。

そんな私が東京から九州に移住し、九州の様々な成長企業のご支援をさせていただく中で感じたのは、「想いや人を大切にしてビジネスをされている経営者が多い」こと。その一方で、「組織を成長させていくための人の採用や育成と、自社のサービスを広げていくためのマーケティングに課題を抱えている企業が多い」ということも強く感じました。
簡単に言うと「いいビジネスをしているのに、人とマーケティング力が足りずに事業を伸ばせない」ということです。

地域が抱える「良質な雇用機会の不足」

課題に感じた前者の「人の採用」の観点では、採用のノウハウが不足しているという部分も一定程度ありますが、そもそも地域の優秀な人材が地域外に流出していってしまっているという、地域の抱える構造的な問題も大きく影響しています。

総務省の調査によると、大都市圏から地方圏への人口流出が起きる最大の理由として「良質な雇用機会の不足」が挙げられています。

(出典)総務省 平成29年版 情報通信白書

これは、私自身が東京から地方への移住を考えた時に、最初にぶつかった問題でもありました。
私が移住を考えた理由は、「地域の活性化に貢献したい」という想いが起点で、それを東京からではなく、実際に地域に移住して実現したいと考えたからです。ですから、移住先ありきではなかったので、自然環境、利便性(不便度)、気候、人など、色々な観点で移住先の候補地を探しました。いくつかの地域が候補としてあがりましたが、一番ネックになったのは、まさに「やりたい仕事が見つからない」ことでした。

その後、ありがたいことに九州でやりたいと思える仕事に出会って移住してきましたが、こちらで人事の仕事をする中でも、自社に入って欲しいと思っていた優秀な地元の学生インターンが「東京のほうが魅力的な仕事が多い」と就職にあわせて上京していくケースは多々ありましたし、中途採用で面接した求職者からも「Uターンで九州に戻りたいが、やりたい仕事の選択肢が少ない」という声もたくさん聞きました。

マーケティングの力が解決するもの

私は、この「良質な雇用機会不足」という課題の解決につながるのが「マーケティングの力」だと考えています。
地域企業の「マーケティング力の不足」については、下川さん武内さんがそれぞれのnoteで書いているので詳細は割愛しますが、私自身も多くの地域企業のご支援をさせていただく中で、良いサービスを持って良いビジネスを行っているのに、それを伝え広げる術を十分に持たれておらず、「もったいない」と感じることが多くありました。

特に、首都圏の企業に比べて、地域企業は、より「人と人とのつながり」を大切にし、「持続可能性」を重視する傾向にあると感じています。そのため、地域企業には、一時的で消耗戦になりがちなマーケティング手法ではなく、NAVICUS九州が得意とするユーザーとのコミュニケーションに重きを置くSNSマーケティングがとても相性がいいと感じています。

「鶏が先か、卵が先か」というところもありますが、マーケティングの力で地域に存在する良いビジネス・サービスを広めることで事業を成長させ、それによって良質な雇用機会が生まれる。そんな好循環を生み出すことが、地域企業の成長、さらには地域社会の成長に繋がっていくと私は信じています。

NAVICUS九州で実現したいこと

私は、人材ビジネスや人事の仕事を通じて長年「雇用」というものに向き合ってきました。その中で、事業の成長に伴って生み出される良質な雇用の価値、そしてその雇用を通じて人の可能性が大きく広がっていく瞬間をたくさん目にしてきました。

これから、長崎の地で、NAVICUS九州を通じて、そんな瞬間をもっともっとたくさん生み出していきたいと考えています。もちろん、私たち自身が多くの企業に価値を提供することでNAVICUS九州という組織を成長させ、たくさんの良質な雇用を生み出していきたいと思いますので、PARTYの一員になりたいと思ってくれる方はぜひお声がけください!

ちなみに、NAVICUS九州では、SNSマーケティングで培ったノウハウをもとにした、SNSを活用した採用支援サービスも行っていますので、採用力の向上を直接ご支援することも可能です。興味をお持ちの企業様や人事担当の方からのお問い合わせもお待ちしております!

株式会社NAVICUS九州
コーポレートサイト:https://navicus-kyushu.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?