見出し画像

♯66 凹みまくって知った本当のポジティブシンキング

こんにちは、ひさみです。
 
今回は文子さんのエピソードを基に
本物のポジティブに辿り着くには!!
って話題について話しています。
 
ネガティブをポジティブに変換する
プロセスってあるんですね~!
王道のプロセスが!!
 
ネガティブな感情は
とっとと排除したくなります。
そりゃそうだ、人間だもの。
 
 
今回の文子さんのエピソードって、
自分ごとに置き換えて、
とっても勇気になると思いませんか?
 
ネガティブな感情をいつまでも遠ざけて逃げていたら
幸せな感情も嫌な感情もひっくるめて
「感じる」ことが苦手になる。
 
感じる=女性性。
女性性=受容すること。

 
 
自分の感情がわからないなら
相手の感情もわからない。
受容できない。
 
心の機微の部分をわかってあげられないと
人と深く関わることが難しい。
 
だからこそ、
自分を信じて
ネガティブの先にある本物のポジティブを信じて
ポジティブが湧き上がってくる瞬間まで
ネガティブを感じ切る。
せめて、ネガティブと共に居る。
 
必ずポジティブは湧き上がってくるから。
 
なるほどなぁ…
カラクリがわかると
ネガティブな感情も怖くなくなりますね!!
 
 
「♯18どうしようもなく辛い・・・が消滅する意外な方法」
の回でも
ネガティブな感情との向き合い方について
おしゃべりしています。
 
こちらもどうぞ聴いてみてくださいな♪
 
 
感情って奥深い!
 
だからこそ
番組のご感想もお待ちしております!!
 
よろしくお願いいたします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?