見出し画像

♯31 過去のページを閉じる。大人の女に大切な技術

こんにちは。久美です。

コロナ療養につき、
noteの更新が滞ってしまいスミマセンm(__)m

今回は
「元カレを忘れられなくて
前を向けない」
といったお悩みをいただきまして、
私たちの自戒を込めた体験談や
オトナの女性の人生の進め方
について
いつものようにかなり好き勝手に
お話しさせてもらっています。

キツイですよね。
一時は大好きだった男性と
別れてしまったこと。

私もどれだけグルグルしたことか。

でもね、
ズバリ言うわよですけど
(・・・世代!!(笑))
彼との幸せだった頃の思い出に
浸って漂っているのって、
楽なんですよね。
幸せな気分でいられますもんね。

でも、それは、
過去に生きている
もしくは
妄想に逃げ込んでいる
ってことなんですよね。

それは意識に据えておく必要がある。

彼とは終わったんだ
ご縁がなかったんだって
まずは現実を認識しないと、
前には進めない。

もちろん、恋愛っていろんな感情が渦巻く
から綺麗事じゃない。

悲しい
悔しい
自己嫌悪
怒り
孤独
不甲斐なさ
後悔・・・

渦巻く感情に折り合いをつけていくのは
そんなに簡単じゃない。

スイッチを押すみたいに簡単に気持ちは
切り替わらない。

それでもね、ページを閉じるための
最後の努力も含めて
恋愛の深みとして受け入れるしか
方法はないんじゃないかなぁ。

その心の七転八倒こそが、
大人の女性としての深みを増すのだと
思います。

薄皮を剥ぐように少しずつ
痛みがひいていって、
少しずつ
思い出すことがなくなっていって、
少しずつ心にスペースができて。

感じきって感じきって感じきった後に
同じように深い部分をわかってくれる
新しいパートナーに出会えるように
なっているんじゃないでしょうか。

妄想やファンタジーに逃げ込まず、
どうぞ自分の感情に向き合って
感じきって感じきって。

辛いなら辛いって泣いて。
怒りが沸いてきたら存分に怒りまくって。

どうぞ、ページを閉じられますように。

ご感想やご質問など、
お便りをお待ちしております。

前に進めないで漂っている感情も、
シェアしたら案外
気が楽になるかもしれませんよ。

よろしくお願いします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?