見出し画像

コロナ禍でも自宅で旅気分♪ 〈道の駅那須友愛の森〉で買った全粒粉でくるみパンを焼いてみた

旅に出たい。那須の平成の森で、雪道を踏みしめ森を歩きたい。そんなことを思いつつ、今日は自宅でパンを焼いてみました。

使ったのは以前、道の駅那須友愛の森で買った小麦粉。地元の農家さんがつくった全粒粉です。

全粒粉

この全粒粉小麦粉は香りがとても良い。自宅のホームベーカリーで焼きましたが、焼きたての小麦の香りにノックアウト。

牛乳・バターを使わないシンプルなヴィーガンパンです。ただ久しぶりに作ったので油を入れ忘れた・・。こめ油を入れる予定だったのに。

出来上がったパンはワザに頼らない?素材の良さが出てるシンプルな味わい。油が入ってないにもかかわらずしっとり。全粒粉の穀物の味がくせになりそうです。

パン2

パン専用包丁で切ったところ、厚みが三センチくらいのパンの切り身になりました。家でつくるパンならではの、ぜいたくな大きさで食べ応え抜群。また那須の道の駅に行って、この全粒粉を購入したいな。


過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。