ブランク・非正規 だから なにが悪い

話していたことを文章に起こして、興奮を客観視してみる。

「ブランクがあればだめ。半年でも。」
「一度正職員じゃなくなると、這い上がれない。」
「期間はせめて2か月。」

面接官の反応でもわかっていたけど。
なんだか、合わないみたい。この社会で生きること。
会社に入って働くってこと。
好きでなったわけではないブランク。
それに社会は厳しすぎじゃない?
やってみたかったことがたまたま非正規だったこと。
ただそれだけで、イメージだけで、
仕事を探しているだけで、
平等に扱われないって、おかしい気がする。

わたしは会社という組織に合う考えでないんだな。

学生の時もだったけど、
社会に出て「なんで?」そう思うこと、多くなった。

非正規から正規職員になるのは難しい

なぜ?
新卒より大切にしたいとわたしなら思うけど。
本当に、一生懸命に働いているし。

ブランクがあるのはダメ。

人間いろんなことがあるから、何があってもおかしくない。
明日は我が身。って思うけど。なにがいけない事なの?

ステップアップでの転職は長く続けてくれなさそう

なんでそう思うわけ?
会社にいるあなたこそ、会社に雇われていて、
死ぬまでその仕事続けられると思ってるの?
死ぬまで働けるように、備えたり、
今のうちにやりたいことやらないと、後悔すると思うけど。
それと、組織には、多くの考え方をもったいろんな経歴を持った人物をそろえた方がいいよ、きっと。ずっと同じ仕事をしてきて、ずっとおなじ人たちと関わってきて、ずっと同じ方針の会社にいる人たちで、変化に対応できるの?
長く続けていいことがあるのは、経営側だけだと思うよ。
洗脳されているのは、人事のあなた。
会社より、個人としてステップアップする必要があると思うけどな。
視野が狭いと思うよ。

こう考えるんだけどな。私なら。今世のお勤めには合わなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?