マガジンのカバー画像

コント集

1,002
オチのない世界で僕らは一体何を語ればいいのだろう。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

人面本

「しかし何回見ても奇妙だ。まさか本からこんな生物が生まれるとは」 「博士、たしかに奇妙で…

17

最期の授業

「これが先生の最後の授業よ。あとはあなたが大学に合格するのを祈るだけ。長いようでほんとに…

18

歴史のIF:桶狭間の戦い

「信長様、義元の本陣の場所がわかりましたぞ。義元の軍は桶狭間にて休息中とのこと。義元は目…

14

事故

 ヨーゼフ・ゲルツは言葉本来の意味で難解な作家といえるだろう。とはいえ彼の小説がジェイム…

31

あいうえおショートショート集

愛  今日やった。 異世界  こっち来たらモテた。 海  溺れた。  エンドレス  さっ…

10

人間国宝

 佐村太吉は人間国宝と呼ばれていた。とは言っても彼が国から人間国宝の認定をされたわけでは…

14

私が書く理由

 私は時々自分がどうして物を書くのかよくわからなくなることがある。ただ怠惰で書いてるんじゃないかって人から何度も聞かれることがある。しかし自分の心の中に聞いても書く理由なんて本当にわからない。自分はただ頭の中に浮かんだ言葉をただ書き立てているだけだからだ。あらためて自分の執筆活動を振り返ると実に虚しい時間を過ごして来たと後悔する。書く理由もわからずただ適当に並べた言葉で人を喜ばせたり、感動させたり出来るだろうか。いや、出来はしない。そんな者はせいぜい人に含み笑いをもたらすだけ

「この本の中に大事な栞を入れたんだけどどこに入れたか忘れてしまったの。お願いだから一緒に…

15

歴史のIF:本能寺の変

 信長の再三にわたるいぢめに光秀もとうとう堪忍袋の尾が切れた。彼は本能寺にいる信長を殺そ…

25

ショートショート

 ショートショートはただの短いストーリーのことを言うわけではない。それは俳句や短歌がそう…

37

伝説のライブ:ポリス

 あのスティングが在籍していた伝説のバンドポリスの貴重なライブ音源が見つかった。これはブ…

12

リア王

「僕はガチでモテるんだ。まぁ顔もイケメンだし、話も上手いし、スポーツマンだから当たり前な…

18

歴史のIF:モーツァルトとサリエリ

 モーツァルトはサリエリの度重なるいぢめに遭っていた。彼の仕事はたびたびサリエリに妨害さ…

18

歴史のIF:源義経

 後の征夷大将軍源頼朝は、元から誠意の欠片もない人間で、かつ小心者で、しかも戦もセックスも異常に下手くそだったので、イケメンでおまけに戦もセックスも上手い義経を常日頃から妬んでいた。いつかコイツを貶めてやろうかと思っていた。そしてとうとう頼朝は義経を打ち取ることを決意して、義経を罠にはめて逃げる義経を奥州にまで追い込んだのである。そして頼朝は奥州で義経を討ち取ったのだが、実は義経は生きていた。義経はその繊細な外見からは想像もできないぐらいガチでヤバかったので、小舟で奥州を脱出