見出し画像

マイノリティを生きる人へ/発達障害とかLGBT、毒親とかで生きづらさを抱えている人へ

どうしてみんな一生懸命、
型に はめようとするの?

人と違うことを恐れて

自らを型にはめ、
「あなたも入りなさい」と
「あなたも苦労しなさい」と
引きずり落とす

型にはまろうとしない人を

「あなたは間違ってる」と
一生懸命説明して

聞いてくれなければ

拒絶する

そんな 人ばかりいるから日本は生きづらいんだよ


「自分で決めたこと」という自覚がもてないゾンビのような、あやつり人形のような生き方が一番悲惨。

なにもかも

「やらされてる」「やらなければならない」「自己犠牲」

自我が空っぽ

そんな人生だから

誰かを責めたくなる
仮想敵を作って攻撃したくなる
幸せな人が許せない
自由な人が許せない
常識という型にはまらない人が目障り

そんな虚しい非生産的な人生なら人生ごと辞めてしまえ

…ってのは言い過ぎだけど、

会社辞めたり、学校やめたり、友達やめたり、家族やめることは、できるじゃない?

私は、型にはめようとしてくる人が苦痛で家族辞めた人います。

一度、死にたいぐらい追い詰められてどん底を見れば、

強さが手に入れられるよ


発達障害とか身体障害、毒親、虐待、いじめ、DV、モラハラ、鬱、生きづらさ

そんな逆境を生きた人にしかない静かな強さがある。

マイノリティを嘆かなくていい

大丈夫

人生マイナスから始まって
産まれたときから泥道だったけど
生きていけるから
おだやかな強さが得られるから

型にはまった生き方なんか絶対やっちゃダメだよ。
白い目で見られても自分の道を歩いてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?