マガジンのカバー画像

放浪記

260
2022年秋からふらふらし始めた記録
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

香川から東京へ帰り、ドトールへ駆け込む

午前の便で東京に戻る。近所の人気店は早朝から営業しているので、朝ごはんにうどんを食べ納め…

天野夏海
8か月前
19

香川のうどんと空海

宿近くの人気店で朝うどん。休日の昼に通りがかった時は絶望的な行列ができていたが、平日の朝…

天野夏海
8か月前
271

男木島は要リベンジ

今の宿はドミトリーだけど、6人部屋に泊まっているのはわたし1人。昨晩上に人が来たと思ったが…

天野夏海
8か月前
22

香川で疲労回復に試行錯誤

しっかり9時間近く寝た。疲れは残るがだいぶマシ。 朝ごはんの時間が他の宿泊者とかぶる。宿…

天野夏海
8か月前
11

香川を自転車で走り回り、車とぶつかる

共用自転車であちこちまわる。先日定休日だった道の駅にもリベンジ。産直の野菜コーナーがずい…

天野夏海
8か月前
14

香川で仕事デー

今日は寒そうなので仕事デーにする。これぞフリーランス。 昼にうどんを食べに外へ出る。目星…

天野夏海
8か月前
11

香川のお遍路に詳しくなった

ラーメンがおいしいとおすすめされたうどん屋を再訪し、ラーメンを食べる。これぞ長期滞在がなせる技。限られた滞在日数の中、初めてのうどん屋でラーメンを食べるハードルはあまりにも高い。 ラーメンのスープにはうどんつゆの雰囲気が残っている。これはまぎれもなくうどん屋のラーメン。 1日1本しかないバスをバス停で待っていたら「乗りますか?」と、反対側のバス停に止まっているバスの運転手さんから声をかけられる。待つ場所が逆だった。親切な運転手さんで助かった。 おへんろ資料館、またの名を

女木島で学ぶ桃太郎の元ネタ

昨夜の肝醤油の残りを大事に保存し、朝ごはんのおともにする。すばらしい朝。 日中は20℃まで…

天野夏海
8か月前
20

香川の人はうどんに厳しい

漬けにしておいた幻の星かつおを朝ごはんに食べる。消費期限は加工すれば伸びるものと信じてい…

天野夏海
8か月前
11

香川で1人のんびり過ごす

過去にメルカリでわたしが出品したバッグを買った女から「同じブランドの財布をください」とい…

天野夏海
8か月前
11

香川のおでんは白味噌からし

仕事デー。昼にうどんを食べるべく外へ出る。   おうちから徒歩3分の位置に海があり、街中…

天野夏海
8か月前
13

小豆島からさぬきへ

今日からさぬき。きっとうどん三昧の日々を送ることになるので、小豆島でピザを食べてから向か…

天野夏海
8か月前
18

小豆島からフェリーで豊島美術館へ

先日自転車で回った道をレンタカーで回る。手作りピカチュウは5体あった。あのシンプルな道で…

天野夏海
8か月前
28

小豆島を車でざっくり一周

消費期限を迎えるボラの刺身を昨夜のうちに漬けにしておいたので、朝ごはんに食べる。刺身の消費期限は加工すれば1日くらい伸びると思っている。 今日はレンタカーでざっくり島を一周する。小豆島は石の加工が得意で、大阪城にはここで切り出された石が使われているらしい。たしかにそれらしい岩場がちらほらある。 岩場を見るとどうしてもドラゴンボールを思い出してしまう。サイヤ人との戦いの場。 昨夜「八日目の蝉」を見たので聖地巡礼。ラストシーンの港をなんとなくうろうろ眺める。雰囲気はこんな感