見出し画像

本当にパスタがラーメンに変身するのか。

連日食べることばかり綴っていますが、ロックダウン中は食べることが最大にして唯一の楽しみといっても過言ではないため、どうぞお許しください。

そんなフランスも、2日後(来週の月曜日)にはロックダウンが緩和されます。

どうせみんな一気にウェーイって外出して、第二波がくるんだろうなと思ってるよ。フランス人当人たちも70%の以上がそう予測してるくらいだし!


YouTubeで大食い動画を観ていたら、無性にラーメンが食べたくなりました。

でも、もううちにはストックしていたインスタントラーメンもないし、モノプリやカルフールにあるような、どっかの国の味のわからないラーメンを食べる気分でもなかった。

そこで前々から聞いてはいたものの、最終手段だなと思っていた方法でラーメンを作ってみることにしました。


パスタでラーメンを作る

なんのこっちゃと思うかもしれませんが、海外在住組では割と共有されている知識、パスタをラーメン(中華麺)に変身される裏技

パスタは通常、塩の入ったたっぷりのお湯で茹でますが、そこに重曹を加えることで、茹で上がったパスタ麺がまるでラーメンになるんだとか。

クックパッドの感想をみても

・これはまさにラーメン!
・びっくり!これイケます!また作ります!
・いつもお世話になっています。

などと、絶賛の声が相次いでいる。

重曹の入ったお湯で茹でると、パスタが中華麺になることから、ラーメンだけではなく、焼きそばにも代用できるんだとか。

みなさんのつくれぽを読んで、一層食べたい気持ちが大きくなり、今夜の夕食はラーメンに決定!


材料と作り方

材料(1人分)

【中華麺】
・パスタ:一人前
・お湯:1リットル
・塩:大さじ1
・重曹:大さじ1

【ラーメンスープ】
・お湯:350ml
・しょうゆ:大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1 
(うちではチキンブイヨンの素を代用しました)
・にんにくチューブ or ガーリックパウダー:お好みの量
・塩・胡椒:少々
・ごま油:小さじ1/2


作り方

①ラーメン容器に【ラーメンスープ】のお湯以外の材料を入れておく。

②お湯に塩と重曹を入れて、パスタを表記時間より+2分茹でる。

画像1

うちではクジラマークのBaleineの重曹(Bicarbonate)を使用。

お湯に重曹を入れると、ものすごい泡ができますが、気にせずそこにパスタを投入してOKです。

表記+2分後にザルにあげたパスタ麺。

画像2

見た目はぶっちゃけパスタです。

③ラーメンスープの素が入ったどんぶりに350mlのお湯を注ぎ、麺を入れたら完成


実食!気になるそのお味は…

見た目は正直いって、少し柔らかくなったパスタがラーメンどんぶりに浮かんでるって感じ。

画像3

急遽思いついたため、具材は家にあったネギとゆで卵だけですが、スープのおかげで香りは完全に醤油ラーメンです!

食べてみると…

ラーメンだわ、これ!!!!

パスタ特有の表面のつるっとした舌触りが若干残っているものの、噛んだときの風味が中華麺そのもの。

料理って科学だなと思いながら、驚きの美味しさにただただ無言ですすりました。


使用したパスタが太麺だったため、太麺ラーメンのような感じになりましたが、もっと細い麺を使ったら、よりラーメン度が増した気もします。

本家のラーメンのほうがそりゃ美味しいし、カロリーだってパスタのほうが中華麺より100キロカロリーほど高い。

けれど、代用としてははるかに合格ラインを超えていて、これは海外在住組には有難い裏技レシピです。

ラーメンが食べたい〜という方、ぜひ試してみてください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?