見出し画像

正社員辞めたて/はじめてのnote

初めまして、なつみです。
突然ですが、自己紹介させて頂きます!
98年生まれの26歳で、趣味は、

・音楽(Spotifyユーザー)
・カフェ巡り(Googleマップで保存した行ってみたいお店は987箇所)
・ファッション(HAREが好き)
などです。

表題の通り、今月で正社員を辞めました。

なぜ辞めることになったのか?
それは後々お話していきたいと思います。

私は埼玉県生まれで、茶畑に囲まれながら育ちました。
小中高と地元の学校に行って、高校卒業後は当時看護師であった母の勧めで看護学部に進学しました。

高校生の時から漠然と、誰かに依存して生きたくない、自立した人になりたいと思っていました。

しかし、やりたいこともなく、どんな進路を選ぶべきかも当時はあまり考えられていませんでした。
自立するためには資格があった方がいいと母に言われ、その通りにしました。
勉強にも熱が入らなかったので、第1志望に合格できず、センター利用で滑り止めの大学に入りました。

大学卒業後は、総合病院で看護師として働き始めました。
正直に言うと、学生時代に実習に行き始めた時からずっと辞めたいと思っていました。
責任が重いことも、理不尽なことも、生活が不規則なことも、汚いことも、嫌なことはたくさんありました。いつまでこれをやらないといけないんだろうと思っていました。

しかし、大学の学費や折角取った国家資格を無駄にしたくないという思いから、何とか働いていました。
いずれ転職するにしても、今いる場所で継続して働けば知識や経験がつくし、3年働けば1人前という言葉を信じて、とりあえずやってみようと思っていました。

だんだん仕事にも慣れてきて3年が経つ前に、少しでも転職に活かせるスキルや情報を手に入れるために、ライティングやデザインが学べるオンラインスクールに入りました。

そうして行動していくうちに、フリーランスで活躍されている方々に、たまたま出会う機会が何度がありました。

そこで初めて、こんな働き方があるんだと知りました。私がこれまでの人生で、関わったことの無いような人達でした。

私の周囲は仕事が辛いと話す人達しかいませんでした。
しかし、そこで出会う方たちは仕事を楽しんでいて、生き生きしていてとても前向きなエネルギーを感じました。

私もこんな風に、人生の中で大半を占めている仕事の時間を楽しくしたい、もっとやりがいが欲しいと思いました。

本当に何も無い状態から、今の自分に出来ることを模索して、やれることをやってきました。

結果、正社員として安全地帯にいるうちは、行動したくても出来ないんだと思いました。
そこで実際に仕事を辞めてみて、意外と生きられるということと、主体的に行動することで自分から仕事を掴んでいくことの、大切さを知りました。

これからもっと新しいことに挑戦して、面白みのある人生にしていきたいと思っています。

私と同じく、
・新しく事業を作っていきたい人
・コンテンツビジネスに興味がある人
・信頼や尊敬ができる仲間が欲しい人
・自分のスキルを活かして、自由な時間とお金が欲しい人
・自分の強みを活かして、社会に必要とされる人物になりたい人
・新しいスキルを身につけて、もっと多くの選択肢を持ちたい人

がいましたら、ぜひ声をかけてください!
それぞれの目指す目標に向かって、一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?