見出し画像

製品

最近、無から有を生み出して、無いものを欲しいと思わせて、お金を得るサイクルに???と気づいてしまった。

すごいシステムを作り出した、過渡期にこのサイクルの管理者に行けた人は、お金持ちになれたんだな〜とふと思った。


今まで幻想の世界を見ていたよう。


はじめは、微生物🦠さんについて、調べるのが楽しかったの。
麹菌にはじまり、乳酸菌、光合成細菌、、。
おお!味噌作れた〜、納豆作れた〜、玄米乳酸菌作れた〜。☺️

玄米乳酸菌は、ヤク○ト要らないじゃん。。
砂糖と塩と有機物混ぜて、乳酸菌をつくれば、エンドレスヤク○ト〜。豆乳に、玄米乳酸菌を混ぜたら、ヨーグルトになるらしい。。そーいえば最近ヨーグルトはもう買っていない。。

EM菌、、、何が入っているのかみたら、光合成細菌、玄米乳酸菌、、。じゃあ、玄米乳酸菌に光合成細菌混ぜれば、自家製エンドレス資材〜
外国から買わなくて良い。

これに菌ちゃん農法を混ぜれたら、最強になるのかな??

一旦土壌ができたら、掘り起こしたりしなくても、そのまま植えれば、美味しい野菜が育つらしい。丈夫な野菜が生えればそこに生えた雑草は必要なものが生えるし、季節が終わると肥料になり、次の野菜、、連作障害とは、無い世界なの??
手入れというものが、、要らないの??
えっ!えっ!要らないことして、要らないもの買って、いままでの仕事とは、、、なんなんじゃ〜??

菌ちゃん先生こと吉田俊道さんによると、有機物分解には二つの経路があって、発酵によるものと虫や腐敗(人間が勝手に命名、、)によるもの。
発酵は、食べたりできる菌。
腐敗は、臭く人間には良く無い菌。
弱った植物は腐敗サイクルになるらしい、、病気になったり、虫に食われたりして枯れる。
腐敗の分解は、ナウシカの世界のようなもの。。
らしい、、。

発酵する菌の麹菌について
米と甘酒さえあれば、みりんやお酒も味噌もエンドレスに作り出せる。
なんかね、山納銀之輔さんがいっていたのだけど、酒蔵って、昔漆喰で出来ていたらしいの。漆喰の建物て、人間に有用な菌、発酵サイクルで有機物を分解する菌にはいい建物らしいの。

お家だって、、石油系材料を使ってたてた家は、朽ちるのが早いらしい。。だけど、漆喰で作った家はずっと綺麗なままらしい。国の基準を通った建築資材で売っている漆喰は持たないらしい、、?? 昔のお城やヨーロッパの白壁の街などの壁は漆喰で塗り固められている。汚れも強アルカリでできているから綺麗になるらしい。カビも生えない。これって、、漆喰配合の知識さえあれば自分で作れる、、よね??

暖房も、、漆喰の家に住めば炭と輻射熱で、、あたたかい、、。炭は、木からできる。海外から石油は買わなくていい、、。
大阪府とどこかの教授が空気の二酸化炭素から石油を生み出すことに成功して、その培養装置を製品としているらしい。これも海外から買わなくて良い。二酸化炭素問題も解決、、。

料理は暖房でできる。がっガスは、、究極、、要らぬのかいな、。。

そして、薬局に売っているもの、、、

洗剤は裏を見ると、、全て同じ、、もの。。
重曹、クエン酸、界面活性剤、、でほぼ事足りるんじゃ、、。
歯磨き粉がベーキングパウダーで事足りると知ったときばビックリした。佐藤式リンパケアの佐藤青児さんが言っていたの、、
(重曹はエナメル質が傷つくからダメだよ)確かにね、酸性に傾いた口をアルカリにしてあげるとか、、それで良いなんて。本当には虫歯にならなくなった、、、。あんなに歯磨き粉で頑張っていたのに、、。殺菌して、口腔内の菌のバランスを余計に崩していたなんて、、、。

皮膚に塗る系製品、、。
先程の菌ちゃんたちを食べていれば、腸内細菌が整う。腸内細菌が整えば、リーキーガットもなくなって、皮膚に塗る系は要らないんじゃ、、、。
乾燥するのであれば油を塗ればいい。よく、ココナッツ油とか馬油を塗っている人いるよね。皮膚から水分は吸収しないらしい。知らんけど。

ブランドものは、、要らないよね。
テレビを見なくなったら、、架空の価値でゴテゴテしたデパートが古い産物にしか見えなくなった。。

そして、これらの製品を作って売る人たちには、いろんな人がかかわっている、デスクワークや営業の人、、。お金を稼いで、消費して、、、。

なんだか

人間プランテーション

に見えてしまった。

全部専門家の受け売りで考えてみたけど、、、。

本当に必要なものって、本当の私たちの幸せっ

て、、、。

私たちって、、、。
この世界って、、、。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?