見出し画像

「結婚=幸せ」も洗脳だったよ の巻

いよいよいろんな嘘や欺瞞が
ごまかせない時風に
なってきましたね。ワクワク笑

このnoteでも前から書いていることなんですが、

「結婚=幸せ」も完全に洗脳でした、と
私的には断言できると思います。

でも最初に断っておきますと、
わたしは結婚して不幸になった、と
思ってません。そういう話ではないんです。


そもそも
「こうなったら→幸せ」
という構図自体が、
まず間違いなのですから
「結婚→幸せ」も
もちろん間違いであって然るべき、ではあります笑

幸せって
「なる」ものではなく
「気づく」ものであると、
もう多くの人たちが
気づいています。

結婚したら幸せ
子供ができたら幸せ
出世したら幸せ
お金持ちになったら幸せ

経験者の皆さん、そうとも言いきれん、
とお分かりですよね?

もうどんどん大変になるだけ!笑
注)エゴだけで生きていると。ですけれど。

どなたかが言ってたな。
一人でいるより
二人になったら
喜びも苦しみも同じくらい
増えて。
二人より三人、三人より四人、
同じように
その分等しく喜びも苦しみも増える。

だから幸せって
増えも減りもしないんだって。

なんかわかりますよね。
余談ですが、、。

洗脳されてるとどうなるか?

結婚=幸せ
という誤った構図を
完全に信じ切っている、
または
信じ切っていた、
私たちですから、

結婚後、もし、
幸せを感じられなかったら、
まず間違いなく、
パートナーの責任になります。

「あんたのせい」「お前が悪い」
って感じで。

そもそもの構図が間違っているのですが、
この流れもまた、
残念ながら至極当然です。

でも「幸せ」であるはずなんだから、
そう「あらねば」と固執すると、
日本ではお馴染みの
「仮面夫婦」が量産されます。

表向きは仲良い夫婦

内面ではお互いを愛してなどいない。

長年着続けて愛着のあるセーターのような
存在。

もしくはいわゆる
「亭主元気で留守がいい」と、
ただのATM扱い。

寒。

近年は女性の自立力?も高まり
シングルを選ぶ人の方が増えているかもしれません。

じゃあ。
結婚する意味ってなんですか?
って考えた時に。

結婚の意味はファイナルマッチ!

もちろん、子孫を残すっていう
人間の本能の部分で、
抗えないエネルギー
がもちろんある、というのを置いておいて。

わたしはもう完全に、
自己の統合
のためって思います。

結婚すると、その人の
一番好きだった部分が
嫌いになる、
と言われたりするけど、
もうキレイゴトなんかじゃなくなる、
すべてが。

とりわけ子供が生まれると。

だから、ある意味、
結婚するって
「一生というリングの上で、
ファイナルマッチを繰り広げる、
自分にとって最強の
手強い相手と
リングに上がった」

みたいな状況だと思うんです。

えぇ、好きで好きでたまらないから
結婚した、と思いきや。

いや、そうではなく
「この人だったら安泰」と
思ったから、かもしれませんが。

理由はじつは何でもよかったりして。
けっきょくは
ファイナルマッチの相手ですから笑

お花にピンクや純白のイメージとは
真逆です。

パンク歌手が舌だして
腕絡ませてるみたいな。
シドアンドナンシーか。

そもそもそういうものだって
わかってれば、
夫婦間で沸き起こる問題を
解決していくことが、
あたりまえになりません?

「あんたが悪い」「お前のせい」
っていう流れにはならない。

「結婚=幸せ」っていう構図だと
けっきょく
自分の幸せを
他者に委ねるってことになって、

相手を責める
とか
被害者意識
とか
もれなく泥沼化。

それ、洗脳のせいじゃない?
って
言いたくなってしまったわけです。

あなたの人間性や
相手の人間性のせい、
だけ、
ではなく無いですか?って。

さんざん
相手のせいにしてきた
私だからこそ
胸を張って言いたいんです笑

わりと男性の方が、そんな風に
結婚を冷静に捉えてくれている
ような気がします。

女性の方がね、
洗脳深いかな、、、、、

だから影で
旦那さんの悪口言うのって
本当に
意味ないと思うんです。

気持ちは
すごーーーーーーーーーーーーーーっく
わかりますが。

それは二人の課題だよ♡って思うんです。

夫婦って、
相手に「幸せにしてもらう」
ものじゃなくて
お互いに「成長しあう」ものだから、

とくに男性って「言葉」で伝えないと、
本っっっとうに気づかないから
これは声を大にして言いたいけど、
伝え合わないといけない。
面倒臭くても。

日本人ってさ、
夫婦間がじつは一番コミュ障じゃない?

「気づけよ」みたいな。

いやいや「言えよ」みたいな。

皆さんの
コミュニケーション能力の高さを
ぜひ夫婦間で発揮してください。

じゃあ結婚って
めっちゃ味気ないもの?
って言われてしまいそうですが、
私はこの洗脳が溶けてからの方が、
旦那さんのことを好きになったし、
大切に思えるようになった。

旦那さんのことを
ボロクソに言っている
自分が、 
それはイコール
自分自身をボロクソに言っているんだ、
と気づいた時に、
本当に気づいた時に、
旦那さんという一人の人を
心から愛おしく思えた。

夫婦になったということは、
お互いボロクソになるまで
戦える相手ができた、
ということだとしたら、
なんてありがたいんだろう、
と思えたというか。。

そんなこと言ったら
誰も結婚に憧れなくなりますね、
きっと笑

ボロボロの相手も
ボロボロの自分も
讃えあい
許しあえるなんて
最幸です。

そして
どちらが先かわからないけど、
最期の別れには
本当に心からありがとう、
って言いたいんだ、私は。

あ、ちなみに最近はもう
かなり安泰です。

おたがいに
育てあい、育ちあいって
認識で、
人間らしいね、かわいいねって
いう方向で🫶

なんだかまとまりのない投稿に
なってしまいましたが、
どなたかのヒントになれたら幸いです。

ご笑読ありがとうございました。

追記:
すべての離婚を非難するつもりはありません。ご了承下さい。。




大大感謝ですm(_ _)m