見出し画像

【デザイナーのひとりごと178】自律神経が整う?朝活の巻き(序章)

さて、本日は月曜日でしたね〜〜〜!!

本日の私はちょっと、一味違うのです・・・それもそのはず、本日はちゃんと「朝活」をやりきったからね!!おかげさまで今もうめちゃくちゃに眠いです。早めに寝床につきたいぜ・・・!!

今回、始めた「朝活」とは

いきなりの「朝活」テーマですが・・・以前より、自律神経を整えるには?的な記事を読む機会が多かったここ数日、結論としては、朝の時間が全く有効活用できていないところに活路を見出し・・・そして「朝活」の導入に思いたったのが今朝7時半の出来事だったわけです(突然だなあ)。

具体的にやると決めたのは以下の2つ。できれば今後の習慣としてずっと続けたい項目である。

・日光を浴びながらの散歩(10〜15分
・マインドフルネス(瞑想)の実施
10〜15分

オプションとして、「朝ごはんやコーヒーを出先のコンビニやパン屋さんで買って食べる(飲む)」というのもあります。本日はクーポンを持っていたのでファミマでプレミアムローストコーヒーを頼み、ついでにアジア風の鳥スープ的なものを買って朝ごはんにしました。

今まで、在宅勤務で朝ごはんを食べる時、どうしても適当〜なメニューになってしまう(面倒なのと、朝はなんだか気分が乗らないことが多いため)ことが多かったのを、外に出て買うことでちょっとリッチかつ華やかになるわけです。

「日光を浴びながらの散歩」については、以下の記事で「毎日続けると生活が変わる!」的なことがかなりポジティブに書いてあったので・・・そんなにいうなら本当に効果があるのだろうと、試してみている感じです。

瞑想については、こちらの記事で感銘を受けた感じです(有料記事です)。私もこの方のように、瞑想を半年も続ければ、集中力が続かない、注意力散漫なところが改善するのでは?という淡い期待を背負って頑張ってみている感じです!この「歯磨きのように絶対に外せない習慣」というのがいいですね。そこまでいったらいいことしかない気がします。

瞑想は、Youtubeで「マインドフルネス」で検索したら10分実施用の動画が色々出てくるので、それを利用すれば簡単です。やり方も詳しくナレーションしてくれるものがほとんどなので、便利です。お気に入りのものを見つけましょう。

この、マインドフルネス動画のナレーションって、なんでみんなめちゃくちゃ淡々と抑揚のない感じで話すんですかね・・・気が散らないようにするための配慮?

私はもともとすごい夜型人間な私ですが、上記の「朝活」で毎日30分ほどを使えたら、きっと人生がもう、右肩上がりで良くなるしかないと思うんですよね!でもまあ、夜の過ごし方と「朝活」は別物ですし、夜は夜で色々作業とかしちゃうとは思うのですが。

さて、眠いのでもう本日はこの辺で!


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?