見出し画像

12歳、ど田舎からカリフォルニアへ

【24歳の私】が、【12歳の私】の日記を書き起こし、ほぼリアルタイムで更新していくnoteです。24歳の私も、時々口をはさみます。
名前はすべて偽名です。人名をクリックすると登場人物紹介が見られます。
このnoteの構成は はじめ までどうぞ。

9月7日

アメリカに来て、1か月がすぎた。このあいだの日記は、アマンダちゃんからもらったミニメモに書いてある。大まかに言えば、、、

8/3 出発の日。出発直前までケイティの小説に対抗すべく書いてた。いとこもおじいちゃんもおばあちゃんもお見送りしてくれた。黒いShinyなタクシーに乗り、空港へ。初めてのラウンジは、高級感あふれてー♪ いっぱい写真撮ったよ。食事も very good!

ひこーきも、ビジネスクラスで広くて、ステキで機内食もまずくはなく。夜中まっくらのとき、真横に北斗七星が!びっくりしてみてたら、ひしゃくの中に流れ星が見えたの!すごいキレイだった~!写真は写らなかった。夜食を一人だけ食べて、朝食のとき寝てたのはかたりぐさです・・・。

アメリカにつくと!やんなるくらいながい入国審査の後、ものすごい量の荷物とともに黒ピカタクシーへ。ホテルはレジデンスインでした。夜ご飯はサガミで食べた。

駐在員&家族の心のよりどころ、サガミ。
ごまドレだくだくのサラダと、日本から来たばかりの日本人のお腹には到底入りきらない照り焼きチキンが美味。

8/4 ハーバードプレイスでコーナーベーカリーへ。そのあと、1~5時まで爆睡。6時から、パパの会社仲間とマーマレードカフェに行った。トロピカルフルーティーアイスティー激うま!ガブのみと時差ボケと昼寝で、ぜんぜんねむれなかった。

アメリカのサンドイッチはあったかくてサクサク(バターの働き)と感動したのを覚えている。あと注文した後、番号札みたいなのを持って席にのも目新しかった。これからパネラの方が好きになっていくのはまだ内緒。。。!

8/5 ソーシャルセキュリティナンバーを取りに行く。スペクトラムへ。レッドロビンズで、トイレとまちがえてExitを出て、ブザーを鳴らしてしまい・・・・・・店中にひびきわたって、はーーーずーーーかーーーしーー!!! さいわい大事にはいたらず。

今はなきレッドロビン。超ガタイのいいコックさんが包丁を手に現れ対処してくれて、その横でトイレ待ち5歳くらいの男の子に鼻で笑われたっけな。。。忘れもしない

8/6 ミツワへ。中のミニ日本にビックリ!買ってきたものがすべてあって大ショック。そのあとお家を見ました。不動産屋のO'Connorさんがいい人・・・

アメリカにも日本人が住んでいると頭ではわかっていたものの、こんな世界があるなんて初めて知った11歳

8/7  車を見に行き、疲れた。家を見る時間が足りなくなり、IN-N-OUTに入るもO'Connorさんから時間を後にずらしてほしいと言われ、ゆるゆる買い物へ。私は緑の元モデルルームの家がよかったな。

8/8  ホテルにマギーちゃん coming. P.E.が毎日あるって!ガーン!!昼はいつも通り、ハーバードプレイスのコーナーベーカリーで食べた。そしたらホテルに帰ってきた後、TVが自動でオンになってしまい、ママが泥棒来た!?とカン違い。バスカーテンしまってたから。フロントの人を呼んできたけど、なんともなくて笑われた。TVは、ほかの部屋で操作するとONになることがあっちゃうみたい。

8/9 コーナーベーカリー&フィットネス。本も読んだ。
8/10 パパの会社の人たちと中国料理屋で食事。
8/11 おうちの最終点検。
8/12 マギーちゃんと遊ぶ。
8/13 イケアへ。ずっと歩いてつーかーれーた!車屋とマルカイも行った。

今はTokyo Centralに名前が変わってる。ちょっと遠いところにあるけど、エリア内では規模が一番大きな日系スーパー。

8/14  マーケットプレイスへ。ソファーをめぐってぐーるぐる。メキシコ料理を食べた。

幹線道路をはさんだとにかくどでかいモール。メキシコ料理食べたの、たぶんこの時が初めてちゃうんかな。

8/15  フツーの一日過ぎておぼえてない。
8/16 スミスさん宅にソファーを見に行き、バナナケーキをもらう。
8/17 フツーの一日。
8/18 デザートヒルズへ。Papayaがよかった!日本のように熱風がまとわりついてくるのに口カラカラ。かき氷を食べた。たのしかった~!!

車で遠出してアウトレットに言った時の話。Papayaはかわいい服屋さんだったんだけどすぐつぶれちゃったかな。。。

あとは、英語日記見てね。二週間ほど抜けてるけど。(※英語日記は残念ながらなくしてしまったようでした。今まで中学一年生レベルの英語しかやっていなかったので、この夏から家庭教師をつけてもらっていて、毎日英語で日記をつけるのが宿題だった。)
今日は9/7。明日は初登校の日です。ものすごくキンチョーしてる。今まで忘れてたけど、急に。ナタリーちゃんとかも初めてみたいだけど、体育着持ってるんでしょう、もう心配!フツーの授業(※英語が喋れない人向けのクラスではない、現地の子と一緒に受ける授業)もあるらしいじゃない!怖いよ~。不安だよ~。今日はフルトン先生からの返信があり、すぐ返事書きたかったけど、明日過ぎてからにする~。あぁ、明日の夜にタイムスリップしたい~とか思うけど、それでも明後日の朝が来るんだよねー。ニューポートビーチに言った月曜はものすごくすずしかったのに、ここ2日はうだるような暑さで、それも私をなやませている。また明日、書けたらいいな~。

About Me:
都内OL。24歳。
某北関東のド田舎出身。2011年、中学一年生の時に親の駐在に付帯して南カリフォルニア州アーバインへ引っ越す。
帰国後は帰国子女が多い高校へ9月生入試で進学。
大学は一般入試で関西の国立大学へ。京都に5年間住んで、うち一年はシアトルへ交換留学。
現在、外資系IT企業で社会人二年生。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?