インナーチャイルド癒しが幸せの鍵🔑

今日はインナーチャイルドについて書いていこうと思います😊

インナーチャイルドとは簡単にいうと、〝内にいる傷ついた子供〟です。

幼少期に傷ついた経験があり、傷ついたまま成長すると、社会生活を営なむのに苦労するので、その傷ついた心を自分の中にしまいこんでしまう.....
その結果がインナーチャイルドです。

沢山傷ついた経験があると、傷ついた子供が自分の中に沢山いるんですから結構厄介ですょね😥

インナーチャイルドを抱えたままだと人間関係や仕事など様々な事に悪影響がでてきて、生き辛さを感じやすくなります。

私は実際2年くらい前までインナーチャイルド満載で、本来の自分からだいぶズレた状態で生きていたなーと思います。

私の場合は、幼少期に父親は仕事でほとんど家にいなかった為、母親1人で兄と私を育ててくれたのですが、兄は子供の頃身体が弱く入退院を繰り返したり、学生時代はいじめにあったりと母は兄につきっきりで、私はおばあちゃんの家に預けられる事が多く、おばあちゃんはいとこのお兄ちゃんを1番に可愛がっていたので、とても寂しい思いをしていました。
もっと私に愛情を注いで欲しいという思いがありました。

私の母親もまた、幼少期に両親が忙しくかまってもらえなかったり、中学校までしか行かせてもらえなかった経験から劣等感、自己卑下が強く、過食嘔吐を繰り返していたので母親もインナーチャイルド満載の人だったのだなと最近知りました。

私は高校生くらいから40代前半まで母と同じく過食嘔吐を繰り返していて酷い時には、162センチの身長で40キロまで痩せて自律神経失調症(パニック障害)、アルコール依存、不安神経症、うつ状態などを経験し、生きるのも辛くなり死を考えた時期もありました。
(母は私が30歳の時に病氣でなくなりました。私にとって母の死因がショックだった為、それからより精神状態が悪化して過食嘔吐とアルコール依存が酷くなりました。)

私はそんな自分が嫌いでした。

自分が嫌いなので、他人も心底好きになれず、自分を偽って生きていました。

職場の人、友達や彼氏とも良好な関係を築く事ができず、いつも孤独を感じ、寂しさを紛らわせる為にまた過食して嘔吐するの繰り返しでした。

そんな中、今の主人と出会いふしぎととんとん拍子に結婚する運びとなったのですが、それからがインナーチャイルドと向き合う辛い旅になったのです。(今ではお互いにインナーチャイルド癒しが進み良好な関係なのでご心配なく🍀)

今の主人は私と正反対のタイプで私が自分自信を責めるのに対し、主人は悪いのは全部自分じゃなく相手だと外側に向ける人でした。

彼は元々自己肯定感が強く、自分の考えが正しいくらいに思っていて、人の意見は右から左に流すタイプなので、そこで私はまた更に傷つきインナーチャイルドが益々傷つく事になって行ったのです。

先程も書いた様に、私は自分に自信がなく、自分自信が嫌いで自己肯定感が低かったので、それをほじくってくる相手をわざわざ自分の潜在意識下で引き寄せていたのが事実で、インナーチャイルドがあるとそういう事象を引き寄せると知ったのは後にインナーチャイルドセラピストコースを受講して学んでからなので、当時はまたそんな相手を選んだ自分を責めたりしていました。

インナーチャイルドは幼少期に傷ついた子供の自分です。

それからずっとインナーチャイルドは自分の中にいて、成長して人と関わっていく中で幼少期に傷ついた出来事が様々な事象を通して現在に投影され、再度同じように傷つく体験が繰り返されインナーチャイルドが泣き叫んだり怒りとなってあらわれるのです。

そのインナーチャイルドを癒すまではずっと苦しみが続く場合が大半ですが、人によってはその怒り、悲しみ、苦しみなどを細胞に落とし込み病氣となって氣づかされる事もあります。

そして、私もそうでしたがあまりにも辛い出来事が続くと人は感情を無かったものにしてしまい、無感情、無感覚状態になります。

精神薬を飲んだ場合にも、同じ様に無感情、無感覚になります。

人の感情の流れを簡単に表すと、悲しみ→恐れ→怒り→無力感→恨み、憎しみ→無感情、無感覚となりますが、精神薬を飲むと悲しみから一氣に無感情、無感覚になってしまうので、精神状態は悪化をたどるようです。
(できれば、精神薬を飲む前にカウンセラーやメンタルセラピスト、ホメオパスなどに相談する事をおすすめします。)

長々と書いてしまいましたが、インナーチャイルド癒しは傷ついた自分と向き合う覚悟がない人は難しいかなと思います。

親や自分を傷つけた人が謝ってくれる事が最短での癒しかと思いますが、それは結構難しいと思うので、自分が自分を癒して自分を愛せるようになる覚悟をもって挑んで行かれる事と、深い部分は一生かけて癒していくくらいのスタンスでいる事が大切かなと思います。

この世の中で起きてる事象は私たちの内側の現われです。

皆んなが内なる地球を浄化できれば外なる地球に繁栄され、世に起きる出来事ももっと穏やかに変わって行く事と思います。

私もまだまだ自分癒し中の身ではありますが、皆様のインナーチャイルドが癒され、日々穏やかに過ごされますようにお祈りしております🍀

ご縁が繋がりますように、ありがとうございました😊🙏






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?