見出し画像

#30 オーストラリアで過ごすクリスマス&年越し🎄🎆

こんにちは😃Natsuです✨ 
私はこのブログでこれまでどのように
英語と向き合ってきたか発信しています💪
過去記事はこちらから☺️✨↓↓↓

人生で1度は海外で年を越してみたい!
という思いがあり、
この留学で初めてその夢が叶う🥺☘️✨

 
毎年クリスマスは家族や友人、彼氏と一緒に過ごして、年越しは大みそかに紅白やガキ使、
カウントダウンTVを見ながら
家で新年を迎えるのがお決まりだ📺🌼

 
ところがオーストラリアの季節は真逆🇦🇺


12月なのに暑くて、
全然クリスマスという感じがしなかった☀️


寒い冬の街にイルミネーションが灯って
温かいごちそうを食べるという感じは
全くなかったが、クリスマスが近づくにつれて、
クリスマスセールや
Beachでサンタの帽子をかぶった
サーファーたちを見かけるようになった🎅🏖(笑)
 


でもやっぱりクリスマスはわくわくするもの🎄💕


暑いけどクリスマスツリーを家に飾って、
子供たちは大きな靴下もぶら下げて
プレゼントを心待ちにする🎁🧚‍♀️🌟


 
大人になって、初めてクリスマスイブに
サンタさんからのプレゼントの
ラッピングやら、装飾やらを手伝った🎁🎈


 
当日の子供たちは驚くほどに早起きで
早速プレゼント開封タイム!🛍🎉


日本ではクリスマスのあとにすぐお正月があり、
お年玉ももらえるが、海外にそういった風習はない💸


その代わりに、クリスマスプレゼントが異常の多さ(笑)

それだけクリスマスには気合が入る!💪💪


 
そしてなんとわたしにもサンタさんが来ていた…♡
 
素敵な思い出にしてくれてありがとう!🤍


 

クリスマス当日は家族でお出かけ♡

ブルーマウンテンという山にのぼり、
近くのちょっといいレストランでコース料理を食べた🍴🥂


シドニーも都会とは言え、
ちょっと車を走らせるとすぐに自然が見える🌿


ブルーマウンテンは結構有名で
観光地として多くの人が訪れる🐿


 
クリスマス感がないなりに楽しんだ☺️


クリスマスなのにすごく暑いっていうのが
不思議だったけど。笑


 

カウントダウン年越し🎆

 私はどうしてもシドニーのハーバーブリッジから見える
カウントダウンの年越し花火が見たかった✨

 
さすがにそんな遅い時間までいとこ家族に
お願いはできないので、
当時シドニーでワーホリをしていた友人と
一緒に見ることにした👀

 
カウントダウン花火をみたいひとは
みんなオペラハウスの周りで場所取りをする🇦🇺

私も大晦日の昼頃に場所取りを始めて、
スーパーで食べ物を買ってもぐもぐ食べながら
本を読んだりおしゃべりしたり長い時間をつぶした🍍📙

 
夕方になるとオペラハウス周辺が
だんだんにぎやかになってきて、
カウントダウンが始まる前には
いろいろなパフォーマンスが行われていて
みるのもすごく楽しかった🥳🥳🥳


 
みんなの気持ちも最高潮に高まり、
オペラハウスからみえる
ハーバーブリッジという大きな橋に注目。


10…9…8……………3…2…1…!
HAPPY NEW YEAR!!!🌟🌟🌟🌟🌟

 
ものすごい数の花火が打ちあがった🎇
わーーーー。感動!!!!すーごい!!!!!
15分くらい花火が続いて目に焼き付けていた🎆


 
そしてちょっと驚いたのがここから。

花火がもうすぐ終わるという頃に人々が動き出す🚶‍♂️

みんな片付けて荷物をもって帰宅コース😳

え?もう帰るの?と私は思った笑

もうすこし余韻につかりたいのに…
ていうかまだ終わってないのに😳😳😳

なんて思ったが、そんなことを考えている間もなく
次から次へと続々みんな帰りだす💨


 
もしこれが日本やアメリカだったら、
朝まで騒いでいたり、
ここから始まり!的なパーティーがありそうだ…🧐

 
これもオーストラリアらしさのひとつ。
自分の目的が終了したら、さっさと帰る。
素晴らしい👏👏👏笑


 
帰りの電車の駅は真夜中なのに
見たことないくらい激混み🚃💦

でもみんな新しい年の幕開けに嬉しそうで、
誘導する警備員や警察官まで
「みんな、明けましておめでとう!
よい一年を~!押さないでね、足元気を付けてね~!」と明るく陽気に誘導していた🌈✨

 
なんだか、日本と違いすぎておもしろいなあ。
と思い返しても笑える😂


 
絶対東京で同じことやったら人が
集まり過ぎてどんちゃん騒ぎになりそうなのに、
オーストラリアの目玉行事の
カウントダウン花火でさえも
激混みというほどではなかった😳💕

 
おもしろい文化の違い☺️✨

 
次回⏩母がオーストラリアに来たよ!☆
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?