見出し画像

【Model No. HikanPro315 取扱説明書】ネガティブ感情の対処法

このnoteはとても面倒くさい記事です。メンヘラチックでも大丈夫!という方は読み進めてください。

どうして自分はダメなんだろうか。どうしてこんなこともできないのか。絶対うまくいかない。もうダメだ。ポジティブうざい。あいつむかつく、でも人のことを悪く言ってはダメだし。

マイナス思考。イライラする怒り。べたつく嫉妬心。
ずぶずぶと沈んでいく感情、勝手にふくれあがる怒りの感情。

向き合いたくないネガティブな感情は簡単には元に戻りません。

もういやだ!苦しい!こんな自分ダメじゃん。

じゃあどうしたらいいのか?

答えはもう出ています。

『降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味をもって
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ』

これが何かわからない愚か者は、この先を読まないでください!すぐに検索して答えを知ってください。ミスチルのあの歌です。

このnoteはネガティブ感情との付き合い方を紹介します。
私の考えや対処法です。

ネガティブまみれで疲弊している方にとって、何かの気づきになればうれしいです。

もう一度言います。
面倒くせぇと感じる文章が続きますので、ご自由に離脱してください。

ネガティブは悪者ではない

ネガティブ感情をダメなやつだと思わないでください。

感じてはいけない感情なんてありません。素直になってください。

これポイントです。めっちゃ大事です!

「またダメな方向に考えてしまった」
別にいいやん。

「でも、だって悪い方にしか考えられない」
それでいいやん。

「あの子に嫉妬する自分が嫌いすぎる」
しゃあないよ。

どうしてネガティブさんを撲滅しようとするのですか?この考えを持っていると、ネガティブさんに付きまとわれますよ。死ぬまで!

よく考えてみてください。

人の感情はそう簡単にどうにかできるものではありません。簡単に変えられたら誰も苦労しません。

良い、悪いのジャッジをしないでください。

ネガティブ感情に張り付く「ダメなヤツ」というレッテルをはがしましょう。

大丈夫です。もやもやしたっていいじゃないか。

ここが大事なスタートです。

ぬるいネガティブ感情はタチが悪い

明日から生きる術がねぇ……!これを絶望といいます。ショックが大きいほど反動で上に上がるしかありません。

この状態と比べると、今抱えているネガティブ感情は、ぬるいネガティブじゃないですか?

だからやっかいなんです。生ぬるいと行動しません。病院に行くまでもない、なんとなくの体調不良です。長引くんですよね。

ネガティブレベルに関わらず、いったん落ちてしまうと、過去と未来を行ききする壮大なストーリーを作ってしまいがちです。テーマは後悔と不安。

そもそも、1回の落ち込みで自分ネガティブって思いませんか?よくわかんねえ。

中途半端なネガティブはたちの悪いかぜだと思ってください。

ポジティブ言葉を信用するな

ちまたにあふれるはげましの言葉はいったん無視しましょう。

ポジティブ思考によって必ず成功するわけではないし、ネガティブ思考が必ず失敗につながるわけでもありません。

ポジティブ感情はもちろん必要です。でも自然と変わっていればいいのです。

無理やり変えようとすると苦しくなります。

ポジティブ変換とか、短所を長所に変換しよう!とか、よくありますよね。
まあ、わかりますけど、なんかちがうんですよね。う、うん。そんで?って感じます。

疲れるわ。こっちの気持ちをわかってもらおうという気持ちに達するまえに疲弊します。

例えばこういうやつです。

『夜明け前が一番暗い』

いや知らんがな。ドヤってるん?だからつらくてもがんばれって?

私がほしいのはそういうことじゃない。がんばれはいらない。

がんばっているのに、がんばれっていわれても自分を否定されているみたいに感じます。これ以上どうしろっていうんだい!

はげましはいらないです。ほっといてくれますか。

『他人ではなく過去の自分と比較する』

よく聞くやつですね。自分は自分。わかるけど、そうやって簡単に割り切れる人はどのくらいいるのでしょう?

過去の自分と比べて、今の自分の方がましだって安心したいからじゃないですか?過去の自分の方がましだったときだってあります。

その比べてしまう他人みたいに私はなりたいんだよ。

『つらいときこそ笑顔で』

いや、何をいっとるん?こんな言葉が一番危険です。つらかったら、つらいでいいんです。なんで無理やり笑わないといけないんだ!!

例えばですね、キラキラしたインスタの投稿を見て「私なんかダメだ。こんなふうにはなれない」とレットウ・カン(劣等感)さんが出現したとしますね。

落ち込んでいるときに「大丈夫、あなたにもできる!笑って!」って言われたらどう思います?

……いや、ちゃうし。うざいよ。ほおっといて。

自分の本心とズレたこと言われるから、うざいって思うのです。

傷口にうすい「かさぶた」がついても、無理にはがしたら血が出ます。ポジティブな言葉で無理やりはがしては逆効果です。

自然にはがれるまで待ちましょう。放置です。優しい気持ちで眺めるだけで十分です。

かさぶたぶたぶかさぶた~♪(バンプも好き)

ひとつ注意点。「がんばらなくていい」という一見寄り添ってくれるような言葉にまどわされないでください。かんばっても報われません。たま~に報われます。ただし、がんばらないと報われません。これは確かな事実です。

わかるけど、面倒くさい感情。こんな面倒くさい感情をどうにかできれば……。

ではここからヒントを紹介しますね。まだまだ面倒くさい感じが続きますよ!

ネガティブ感情の対処法

ここから具体的な対処法を紹介します。

よく聞く対処法として、掃除をする、瞑想する、散歩をするとか。

……なんやこれ。その場しのぎの効果しかありませんよね?

だったらこれです!

ブラック感情を出す

ドロドロとしたヘドロみたいな感情を認めてください。

無視しないでください。だって本心ですから!!

例えば怒りの感情。
誰かの悪口を言う、あいつ攻撃したいと思う、仕返しを考えてしまう。

「悪口は言っちゃダメだよ」こんな正論は無視!天使ちゃん野郎と思ってください。

口に出してみましょう。
『あいつ、まじでむかつくわ』はい、リピートアフターミー。

注意点は1人で行うことです。リアルで誰かに話してしまったら、自分におじゃまぷよが大量に追加されると思ってください。

私は洗い物をしているときに、ぶつくさやっちゃってますね。でもいいんです。ブラックな言葉と感情は、泡と汚れといっしょにザァーーーっと流れてしまいますからね。

言葉に出すことが無理なら、日記を書きましょう。プリントの裏とかなんでもいいです。捨てちゃってもいいです。

内容はなんでもよし。くそが!!!とかは大歓迎。ポイントは思うままに書きなぐることです。

私は小学生のころから日記をつけていました。中学生がピークでたくさんつづっていましたね。

どうしてか?今ならわかります。

言葉にできない思いや、うまく話せなかった感情を書きなぐって、気持ちを放ってたのでしょう。はい、お年頃です。

日記を書きたくなるときって、楽しかった経験より、悲しいつらい経験をしたときの方が書きたくなりませんか?筆が進む気がします。

リアルが充実してくるといつの間にか日記をやめていました。

黒い感情はためこむとやっかいです。ためこんでしまった感情は消化されずに、浮き上がってきます。逆流性食道炎です。(は?)

毒舌野郎になってください。裏の顔があったっていいじゃないですか。

家族も知らない影のキャラ。かっこいい。

とことん落ちる

マイナス思考ににとりつかれ、負のループに陥っているときは無理やり浮上しないでください。

落ち込んでいいんです。超絶絶望タイムをつくってみましょう。どす黒い水の底で、とことん悩み抜いてください。

考えるな、気にするなといわれても無理ですよね。だから感情に素直に従うのです。

気にしすぎるがデフォルトの人にとって、気にするなといわれてもどうしたらいいかわからりません。

いったん気になったことは、どこかへ追いやろうとすると余計苦しくなりませんか?

逃げ場がないからしんどいです。他人に攻撃されたわけではなく、自分で自分を攻撃しているからです。

ぐるぐる悩むこと自体を否定しないでください。

できれば、解決方法の布石が見つかればベストです。じゃあどうしたらいいか?このページに遷移できたら勝ちです。難易度高いですね。

妄想力を活かして、思考のクセをちがう方向に変えられたら天才です。

最後に、自分の異常に気づいたらこちらを試してください。かなりおつかれのサインです。

故障かな?と思ったら

自分にエラー表示がでたら、まずはエラーが出ていると認識してください。

これまで何度も述べてきましたよ!認めるのです。目覚めなさい!

▶E01 他人の幸せをよろこべない

原因:メモリー不足です。

情報過多。不要な情報を取り込みすぎです。

スマホを触ってはいけません。SNSは、強力な感染力をもつ嫉妬のウイルスをばらまいています。絶対感染してしまうウイルスが仕込まれています。

でも見ちゃいますよね。わかります。自分から勝手にレットウ・カンをもらいにいっていませんか?

「(あの子ネイルサロン開業したの?やりたいっていってたもんな。すごいな。好きなことやってて楽しそう。おめでとうって言えたけど。別にそう思ってない。うまくいかなきゃいいのに……ドロドロ)」

他人の幸せや成功を喜べる、がんばっている人を応援できる。
本当にこれができる人は聖人です。うらやむ気持ちがゼロだと言い切れますか?

嫉妬のエネルギーは強力です。一番面倒でやっかいなやつです。

でも本心を教えてくれます。嫉妬心は、あなたの可能性を教えてくれるのです。

例えば、ダイエット中の女子大生が嫉妬する対象は、キレイでやせている友達です。スーパーモデルに嫉妬しませんよね。あこがれと嫉妬のちがいです。

自分も手が届きそうな人に嫉妬するのです。自分よりできる人ばかりを見つけていますよね?

対処法はSNSを見ないこと。無理ならアプリを削除しましょう!

私はTwitterアカウントを削除し、アプリも削除したことがあります。まじで無理でした。

▶E02 何をしても楽しくない

原因:センサーの故障です。

我慢することが当たり前になると、感情のセンサーが反応しません。

自分の好きなものを食べてください。映画をみて現実逃避しましょう。私はこれでわりとリセットできます。

映画は興味ないという方、ここでとっておきの方法を紹介します。

自分とデートしてください。

好きな人とデートするときって、その好きな人がよろこんでくれるようなプランを考えますよね?計画を立てているときが一番楽しいってやつです。

自分をよろこばせるためには、どうしたらいいかを考えてください。
そして計画を立てて、実行してください。

ポイントは小さい幸せです。いきなり旅行とか、引きますね。デートですよ!

私は完全おうちデート。ビールとチーズ鱈とミックスナッツとアマプラがあれば幸せです。安上り!!

そんな余裕ない!という方なら、ちょっとした楽しみを作りましょう。

お母さんなら、自分だけのお菓子をこっそり食べるとか。ハーゲンダッツとかね。

サザエさん症候群の人なら、朝ごはんをちょっと豪華にするか、自分の食べたいものを用意しておくのです。フルーツ盛り合わせとか買っておきましょ。

何をしても楽しくないってけっこう重傷です。笑ったとき、久々にほっぺ動かしたなって感じてしまうようなら、赤信号です。

小さい楽しみを作ってみましょう。お楽しみってワクワクしますね。(これ書き終わったらどら焼き食べよう)

自分のこれ楽しいなぁ、好きだなぁというセンサーのメンテナンスをしてください。

しみじみと感じるゆるさの方がいいですね。

▶E03 なんか泣きたい

原因:フィルターの目詰まりです。

何でも1人で抱え込みすぎです。背負っている積み荷をいったん降ろしてみましょう。

人の意見を聞きすぎる迷子さん。息苦しくありませんか?

フィルターのお掃除が必要です。

お風呂で泣いてください。1人でいられる場所があればベストです。

泣くという行為は大人になってからほぼないですよね。大人になると感情をフラットに保つ能力が付くからです。

我慢がデフォルトになっている方は、泣き方も忘れてしまっています。

じゃあどうやったら泣けるのか?うむむ、これは人それぞれです。

泣ける映画を見て泣けるならいいですが、私みたいなドライな人だと難しいです。

そこでレットウ・カンさんをわざと登場させます。くやしい!くそ!という感情ってなんか泣けます。ここぞとばかりに他人と比較します。

「泣いたってなんの解決にもならない」って思いました?

そりゃそうなんですが、泣くことは内側の感情を外側に出す作業です。放出できたらお役目終了。

いつぞや話題となった涙活。効果ありです。

「泣いたらよくわからんけど、すっきりした」わからなくていいです。すっきりすればOK!

高性能フィルター搭載の方(繊細さん)は、すぐに目詰まりを起こします。こまめなメンテナンスが必要ですよ。

闇を愛せよ

闇があるのは当たり前です。否定してはダメです。陰と陽は同じ価値です。

自分にも相手にも、良い悪いのジャッジをしないでください。

めそめそしたネガティブさんも、どろどろとしたブラックいらちも、心の友としてつきあっていきましょう。

「こんな自分しゃあねえな」これでいきましょう。

カチンコチンになった心は、自分で抱きしめて溶かしていくしかありません。

自分は自分。誰かになろうとするからしんどいのです。

最後に!

もし何かを吐き出したくなったら、こちらへ書きなぐってください。

返信しません。アドバイスはできません。でもすべて読みます。

ちょいちょい関西なまりの文章になってしまいました。私は三重県出身です。エセ関西ですね。本心が出たということで許してください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?