なとさん

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【AOE2DE】シングル(AI戦)をやる意味〜なとしーのあててくれや〜

◯まえがき 暗黒厨であると同時に、進化時間厨でもある筆者は、プレイ時間の98%がシングル(※推定値)という「ホンマに楽しいんかそれ?」とツッコまれるようなAOE2ライフを送っています。 「送っています」といいつつ、実際はやったりやんなかったり結構ムラが激しいですが… そんな筆者の実力は、執筆時点の2023年11月でH2H elo1200〜です。いわば、目指せ1300組です。 このレート帯の実力としては、過大AIには「弓でも斥候でも勝てる」のですが、それでもシングルでの練習効

    • 【AOE2DE】ポルトガル20弓編〜なとしーのあててくれや〜

      主にチームゲームのArabiaで18〜19人の早すぎる進化を相手にするのが辛いので、自分もそれなりに早い進化をしたいけど、 ・索敵を犠牲にして鹿を二匹以上寄せる ・伐採所を1つにして詰まりまくり木こり ・TCを農民3人分止めて無理矢理矢羽根を入れる メタなので諦めるしかないのかもしれないけれど、暗黒厨の僕にはこれらの要素、特に前2つは正直耐え難いものです。そもそもアラビアの鹿を2体寄せる技量が、ないです。 (※三つ目については、某コミュニティ上位勢19弓の平均的なIdle

      • 100万回 しまった なと episode2~text only ver.~

        この記事はプロパガンダです。登場する人物・出来事は、誰かの都合のいいように表現されています。あるとき なとは うどんさんの 後衛でした。 なとは うどんさんなんか きらいでした。 うどんさんは せんそうが じょうずで いつも せんそうを していました。 そして なとを りっぱな サンドバッグにいれて 2500以下ゲーに つれていきました。 ある日 なとは てきの直斥候におそわれ 25分に領主インしてしまいました。 うどんさんの じんちは サラセンつきの タタールゆみと きしの

        • 【AOE2DE】21弓反省(禁術Mayans編:あらすじ)〜なとしーのあててくれや~

          概要 ゆきノートと呼ばれるテキストのやり方を完コピして城主イン20分台を目指すため、禁術とされるMayansに手を染めました。 通称「ゆきノート」とはなにか 元ネタの元ネタ 通称「たかおみノート」とはなにか バガンディアンズってほんまヒュージエコやな… 本記事の表題について 由緒ある本家はこちら↓

        【AOE2DE】シングル(AI戦)をやる意味〜なとしーのあててくれや〜

          【AOE2DE】21弓反省(6人目猪編)〜なとしーのあててくれや~

          鹿寄せチャレンジするため、desho氏の7人目猪引きオーダーを参考に、6人目で猪を引くオーダーを練習してみました。 (タタールなので、他文明における牛のときの手順にならいました。) 記事に書いてあった通り、猪を6人目までに発見することは、たしかに難しくはないけれど、万一、このタイミングで見つからなかったら、プランBということで、通常オーダーにシフトしてやってみています。 やってみた感想としては、2匹目の猪を食べ終わるまでの操作負担はかなり減ったように感じました。 一方で、鹿

          【AOE2DE】21弓反省(6人目猪編)〜なとしーのあててくれや~

          【AOE2DE】21弓反省(領主編1)〜なとしーのあててくれや~

          ①→領主進化直後、弓小屋2つ→斧→25→30の家、という手順で資源消化してるけど、結構な頻度で後者2つのいずれかを忘れてしまいます。 ②→領主進化直後、農民の派遣手順が固定できていないです。  option1: 金2→羊6→金2→立木(畑)  option2: 金4→羊6→立木(畑)  ※ブリ付きのときは金+1  Any other option? ③→①と②のせいで、領主序盤の弓生産と矢羽根が安定していないです。 本記事の表題について 由緒ある本家はこちら↓

          【AOE2DE】21弓反省(領主編1)〜なとしーのあててくれや~

          さんびきのきゃっと(童話)

          この童話はプロパガンダです。登場する人物・出来事は、誰かの都合のいいように表現されています。むかしむかし あるところに さんびきの きゃっとがいました。 きゃっとたちは さんきょうだいで ちょうなんは 「さかききゃっと」、 じなんは 「ですきゃっと」、 そして さんなんは 「ねこきゃっと」 という なまえでした。 さて、 さんびきの きゃっとたちは、 それぞれ じぶんの いえを つくることに なりました。 さかききゃっとは うんちのいえを つくりました。 ぷりっ ぷりっ 

          さんびきのきゃっと(童話)

          100万回 しまった なと episode1~text only ver.~

          この記事はプロパガンダです。登場する人物・出来事は、誰かの都合のいいように表現されています。あるとき なとは やきんさんの 前衛でした。 なとは やきんさんなんか きらいでした。 やきんさんは いのぱくが じょうずで いつも いのぱくを していました。 そして なとをりっぱな町の中心にいれて AI戦に つれていきました。 ある日 なとは てきの民兵におそわれ 11分に領主インしてしまいました。 民兵の対応で あたまがいっぱいになり 進化ボタンを おしわすれたのです。 やきんさ

          100万回 しまった なと episode1~text only ver.~

          コトダマ勇者を全クリしました。その2

          まえおき以前書いた記事の続きです。 前回と同様、曖昧な記憶に基づいているので、雑な備忘録となっています。 また、「全クリ」とはオモテ面クリアのことであり、追加ステージは含まれていないため、ご了承ください。 ※この記事は未完のまま公開しております。ずっと前に書いたまま、下書きで放置していていたのですが、今後、おそらく完結させることはないだろう、ということで、途中段階のままですが、公開することにしました。 セイリュウ撃破ゲーム内ヒントに「雷属性が弱点」とあったので、雷鳴斬

          コトダマ勇者を全クリしました。その2

          【AOE2DE】タタール21進化【前衛・後衛両用】

          --- 2022/02/02追記--- 2022/1/31のアップデート58259により、ゾウサイが確定ではなくなりました。 https://www.ageofempires.com/news/aoe-ii-de-update-58259/ ------------------------- 私が最近練習しているオーダーで、ポイントは鹿寄せなしでもギリギリ資源を確保できるとこです。 低レートの人間が書いてるので、参考にするのではなく、ただの読み物としてお読みください

          【AOE2DE】タタール21進化【前衛・後衛両用】

          コトダマ勇者を全クリしました。その1

          まえおきコトダマ勇者というスマホゲーのRPGを全クリしたので、その備忘録です。 ※2021.9.16の記事作成時点では、オモテ面のボス撃破までとなっており、追加ステージについては未クリアです。追加ステージについての記事を期待されていた方、申し訳ございません。 備忘録といいつつ、ほぼ忘れかけている記憶に基づいた、雑な内容になっています。 本記事は、すでに遊んだことのある方、もしくは遊んでいる途中の方が「こんなやり方をしたもいるのね、ふーん」と思ってくれる程度のものを目指し

          コトダマ勇者を全クリしました。その1