【AOE2DE】タタール21進化【前衛・後衛両用】

--- 2022/02/02追記---

2022/1/31のアップデート58259により、ゾウサイが確定ではなくなりました。

https://www.ageofempires.com/news/aoe-ii-de-update-58259/

-------------------------

私が最近練習しているオーダーで、ポイントは鹿寄せなしでもギリギリ資源を確保できるとこです。

低レートの人間が書いてるので、参考にするのではなく、ただの読み物としてお読みください

注意点は、ゾウサイが確定している公式のアラビア専用というとこです。

猪2匹のマップだとうまく回らないと思います。

また、いかにもオリジナルという風で書いてますが、新規性はたぶん特にないです。自己紹介みたいなものだと思ってください。

以下、農民数でカウントしてます。かなり省略して書いてるのでご了承ください。

1-6 家2→羊

7-9 木

10 羊←ここがポイント。タタールは羊の肉量が多いので、ここでゾウサイを引くと羊がキレイに食べれません。

11 ゾウサイ引き→なるべくTC矢で狩る。羊→ゾウサイのリードタイムが長いと、伐採派遣が遅れ、ひいては弓小屋の建造開始が遅れるため。

12 家2→苺 (Noc氏の助言により家1から家2へ修正。あわせて「家は粉挽きの近くに立てる」としていましたが、いったん削除。)

13-14 苺

15 ゾウサイ引き(距離で微調整)

16 苺

17 木 (Noc氏の助言により家1から家0へ修正)

18 ゾウサイ

19 第2伐採→木。第1伐採を5人にする前に送るのは、ゾウサイからはがした農民が建造せず、ダイレクトに木を切れるようにするため。

20 第1伐採の木

機織り→領主押し。ゾウサイをキレイに食べると500貯まって、これで羊5が残ります。

伐採農民は領主研究開始した瞬間に5-5の10人になるよう早めに派遣します。機織り終わってから派遣では遅いと思います。

TC下に残った6人から戦士小屋1農民を除いた5人は、前後衛によって下記のように配分。

前衛→立木2、金3。

後衛→羊5

特に前衛だと、かなり資源がシビアなので実戦では使えないのかもしれません。

ちなみに暗黒に囲う余裕は一切ありません。戦士小屋も一人で建てます。

領主の小屋は最寄りの資源からはがして二人で建てます。前衛の場合、私が練習した限りでは、木が足りずに小屋2つと斧が両立できないので、斧は少し遅らせます。後衛の場合は、引き具も斧もすぐに入ります。

タタール以外の場合は、ゾウサイ前に食べる羊を4匹にすればいけるのかも?(未検証)

まだ色々と模索しているので、改変するかもですが、とりあえず書き起こしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?