【自己啓発】自分の心を穏やかにする心掛け

こんにちは!
最近夏も本番になってきました!

夏と言えば思い浮かぶのは、すいか、夏祭り、海、うきわ、プール‥‥など

そしてそろそろ新卒の方は、会社に馴染んできたのではないかと思います!

今後も心も体も、バテないよう気を付けたいものですね!

その為に私が実際にポジティブでいられるように心がけている言葉や行動を紹介します!

●4つの心がけ

・【物事は常に完璧ではない】

・【~すべきだ】の思考をやめる

・他人に大きな期待をしない

・自分に都合の良い考えをする

◯【物事は常に完璧ではない】

人間という生き物は、完全というものはありません。

例えば、人間は平等に24時間しかないですが
・睡眠は7時間
・勉強は3時間
・ご飯に1時間
・友達と遊ぶ5時間
・会社で働く8時間

のルーティンを毎日こなせますか?

私はとてもではないですが無理です

という自分がこうでありたい!という考えはいいと思います

自分の心を明るくコントロールするには100%を求めないこと

完璧主義者の多くは出来れば7~8割の力を出すことを上出来とすることで

心に余裕を持たせましょう!

◯【~すべきだ】精神をやめる

『◯◯すべきだ』『◯◯をしなければならない』という考えをもつ人はまずはその考えを捨ててみましょう

あえて信念にとらわれず、ありのままの自分を受け入れてみてください



あなたはあなたのやって来た努力の道で構成されています

まずは第一歩を踏み出してみましょう!
そして軌道修正がてら、すこしの改善をしてみる。変化は進歩でもあります

ちょっとぐらいいい加減の方がいいのです

肩の力を抜いてください

そうすることでイキイキと過ごすことができます

◯他人に大きな期待をしない

上記した通り、『◯◯すべきだ』『こうあるべきだ』は、大体は思い道理にならないものです

自分で極め、また他人にその完璧主義をぶつけることはやめましょう

自分の思い通りの世界と現実に差を感じたら、その発想を手放しましょう

◯自分に都合の良い考えをする

例え失敗しても『次こそは』と都合のよい受け止め方をしてみてください。

人間は成功からも失敗からも、学べる生き物です。悔しいチャンスは、新たな学びへとしましょう。

案外、なんとかなるものです。

◯まとめ
いかがでしたか?
現代人において、ストレスや完璧主義の考えは離れても離れられないような存在ですね。ですがその考えを少しでも軽く出来たら嬉しいです!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?