見出し画像

休職中の茄子2

今、私は休職中なのです。
理由はいろいろとありますが書ける範囲でいうと……

・会社に行く前に憂鬱すぎて起きられない(出発の3分前に起きている)
・電車に乗ると吐き気がする/腹痛で降りて休みながらじゃないと行けない(自殺しようとしたときですらこんなことはなかった)
・仕事していて動悸が止まらない。手が震える
・声がうまく出せない
・全く考えがまとまらない
・ストレス(と環境)のせいで自律神経失調症になってしまう

……というなかなか難儀な事態になっています。
ここ1ヶ月くらい風呂入ることすら億劫でシャワーで済ませていました。
しかし、だんだん洗うことすら面倒になって、とりあえず美容室で髪だけは洗ってもらって身体は専用のシートで拭いていました。
普通に終わってます。これうつ病に近い症状じゃんと思いながら仕事していましたが、やっぱり終わりました。

自分ではどうにもならないと悟ったため、頑張って医者に行って診断書もらいました。辛い。

悪用されかねないので消してます


抑うつなので長くても3ヶ月くらいしか休めないです。戻ったところで病に理解はなさそうなので居場所はなさそうですがね。どうしたものだか。
誰でも陥る病気ではありますけどね。私の場合仕事以外でそこまで酷い症状は出ないですし、会って話しても多分普通に見えます(苦しさを見せないようにしているので)。頑張っている人からすればサボっているように見えてしまいますね……。そこが難しいものです。

自己都合で辞めさせられると思っていましたが、なぜか休職扱いになりました。成果上げちゃってしまったからか……?

これ北八王子に行く最中にこれを書いているのですが、なんとか一人で電車に乗れるくらいには回復したようです。
田舎方面なら人少ないしね。まぁなんとかなりました。

北八王子なんてクソ田舎に何の用があるのかというと、古着があり得ないレベルで安い店があってそこに行きたかったからです。年2回くらい行きます。
毎回女性もののラインナップが悪いので男性もの買おうかな……と思って見るのですが、Sサイズでもぶかぶかで諦めています。
下手なものでなければ大体似合う人間ですがね……。緩めの服は胸が見えてしまいそうで怖い(そもそも胸ないけど)。

結局、コートだけ買いました。ちょっと汚れてましたが、落とせそうだったので。

大和田のハードオフがリニューアルしたのでついでに寄ったのですが、所詮ハードオフと言った品揃えでした。大きい会社だとそんなもんだよな。

休職中……何をすればいいのでしょうか?
自社のことは考えるなときつく言われましたが、事務連絡は来るので返事はしないといけないんですよ。あっ、そういうところが……。
資格を取ると言ったって何……? ビジネス系はマジで何にも役立たない。
社労士とかは年単位でかかりますしね……。半年後ぐらいに試験あったような気がしますが、そこまでには絶対に間に合わないです。
基本情報技術者試験……? IT転職なら役立ちますが、実務やってないと蹴られちゃいそうですね。

現状では進める道がかなり限られているのでどうしましょうか。
持っている資格からしてマーケティング周りと小売業、そこから発展して広報と人事系は行けるとはいえ、人事としては弱い立場で終わってしまいそうで。
実質的な死です……。実質中学生のロリまんこなのでおもちゃのレビューでもするかぁ? 思考は男子中学生とさほど変わりないですが。

仕事……嫌いなわけではないのです。
別に環境さえ整っているのであれば嫌いな仕事であろうとなんだってやるタイプの人間です。職にも会社にも就かず人に就くタイプなので。できないことに関しては変えるなり別の人に振ったりしますが。

とはいえ、活躍できる環境が結構限られていまして。体調の問題もありますが……

・ある程度の裁量が保たれていること
・週1~2はリモート
・会社外のことを学べること
・人と話せること/繋がりが持てること

こんな感じですかね。リモートは最悪なくてもいいのですが。
わがままですがこれなら働けます。給与は生きられる分さえいただければいいので……。


暇すぎても死んでしまうタイプの人間なのでこうやって文字打ってます。
自殺念慮は多少落ち着いたとはいえ、突如襲ってくるものなのでただただ悲しくなって泣いています。
どうしようもない人間ですからね……。言われた言葉は呪いの如く引き摺り続けるのです。軽く言ったつもりでもほぼ全て覚えています。無駄な記憶力。

小説でも書こうかな……。


サポートしていただけると幸いです。茄子2は5歳なので、そのお金でお菓子を買いに行きます。