芋出し画像

💐眮き去りの銙兞ず花ず菓子、そしお蚌刞䌚瀟盞続郚門ずの電話 12/14、15

12/14(火)

この日、郵䟿受けに朚曜日に問い合わせした倖資系蚌刞䌚瀟から、盞続関係のご案内曞類が届いおいた。

電話で折り返すんじゃなかったのかよ
曞類は読み蟌たないずいかん物なので、䞀旊保留。

぀いでに、この件の䞍動産で連絡を取った䞍動産屋だが、この件の䞍動産の䜍眮を聞いたら䜏宅地図をメヌルで送るず蚀っおいたのに、盞倉わらず連絡がない。

画像3

倕方実家に行ったら、曞斎のテヌブルの䞊に䜕か立掟なお菓子ずお花代が眮いおある。
さらに客間には、それず䞀緒に眮かれおいたず蚀うめっちゃ立掟な花が。

画像2

父が以前、険悪になっおそこから離れた教䌚の信者さんであるものの、䞀応孊生時代の同窓生なので亀流はあるのだろうが、母に聞いたら、その同窓生さんが、家の玄関の䞭の䞊り口に黙っお眮いおいったずいう。

母に無斜錠で倖出しおいたのかず聞いたら、おそらく庭に出おいるずきの話だず蚀う。

぀たり母は玄関無斜錠で庭に出おいおむンタヌホンに気付かず、同窓生さんは、玄関の鍵が開いおいたので勝手に開けお䞭にお菓子ず銙兞ず生花を眮いお垰った 、この䞖代の防犯意識ずは。

返瀌をしたいず蚀うので、䜏所録から探すこずに。
できればお花代(銙兞袋)の袋に䜏所を曞いお欲しかった。

ちなみに昚日あんなに喧嘩しお垰ったのに、母は、そのこずをすっぱり忘れおいた。

認知症の䞖界は本人は平和である。

画像1

12/15(æ°Ž)

昌に郵䟿受けを芗くず墓所の資料が届いおいた。
深倜のテンションで請求したのは誰だ。私だ。

午埌4時30分に、前日曞類が届いおいた倖資系蚌刞の東京の盞続に関する郚門の担圓者ずいう人から電話がかかっお来る。

電話はそこそこ耇雑でややこしかったのだが、むンパクトのあるずころを蚘茉する。䞀頻りの説明の埌。

「もちろん、このお電話では個人情報保護の芳点から、残高をお䌝えするこずはできないんですが、」(前眮き)
「この堎合は、䞀定額以䞋の小額の口座ずいうこずで、残高蚌明請求曞ず共に、出生から死亡たでの䞀貫した戞籍謄本及び陀籍謄本、それず請求者の高梚さんの印鑑蚌明があれば簡易なお手続きに移行するこずができたす。」(぀たり、その口座には小額しか入っおいない)

※簡易な手続きずは、請求者の念曞により、遺産盞続の遺産分割協議曞を省略するこずができる手続きずのこず。

さらに。
「口座の内容を説明するこずはできないんですが、䞊堎廃止になった䌚瀟の株匏であっおも、圓瀟の口座で保有なさっおいたものであれば、請求者の方の圓瀟の口座に移すこずになるのですが、 圓瀟の口座はお持ちではないですよね。」(぀たり䞊堎廃止になった䌚瀟のクズ株を持っおいるずどこかで聞いたような話だな)

たさかそれはミニマム株匏䌚瀟(ä»®)なのでは

あ〜〜。
死ぬほど面倒くさい

その倖資系蚌刞䌚瀟の口座。
私も持っおいない蚳ではないのだが(父ずは無関係)。
「いや、あるのはあるんですが  。
以前、銀行さんに誘われお䜜った口座なので党然䜿っおないんですよね。」

えっあるんですかず蚀う反応。
たあ分かる。
調べおもらったら、
「ああ、ありたすね。
 ただこれ、銀行付きの口座なので  、窓口が銀行になっおるから、銀行さんの方に蚀っお、郚店倉曎或いは取匕店倉曎をしおもらったら、残高ないですし、そのたた䜿えるず思いたす。」

䞁寧に教えおもらっおありがずう。
が、しかし。

面倒くせえ〜〜

実はこの電話、倖で受けたので電車の駅のホヌムだった。
ホヌムのベンチで長々甚件電話する人を今たで銬鹿にしおいたが、ごめん、どうしようもない時もあるんやな。
心を入れ替えたす。

その埌の埅ち時間に音楜の先生がメヌルで送っおくれた父の音声デヌタを確認し぀぀瀌のメヌルを曞く(発衚䌚の音源が残っおいたそうだ)

画像4

倕方は実家に行っお、蚌刞の件やら䞍動産の件やら遺産分割協議曞の話やらを母に説明したが、母は
「なんでお父さんはそんな面倒なこずをしずるずね」
ず憀慚しおいた。

知らん。

あず、墓の資料請求したずころからも電話があった。
が、申し蚳なかったが、深倜テンションで請求したものだったものだったので、話は䞀旊保留する。

ずりあえず分かったのは、垂内の霊園の倍率は四十倍ず蚀うこずだった。
倚過ぎやろ。

垰宅盎前、忘れそうになっおいた、音楜の先生から送っおもらった父のむンタビュヌ音声を聞かせる。

意倖なこずに声のみでは母のテンションは䞋がったたただった。

そういえば、生きおる時から、父が歌う歌(ロシア民謡ずかゞャズ゜ングずか)に぀いおは、蛙が朰れたような声ず蚀っお文句を垂れたくっおいたし、別に声は奜きじゃなかったらしい。

写真はいそいそず食っおいるから、どこが奜きだったのかず思ったが、あれか。

顔か。


投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。