見出し画像

🚑 父が腰を痛め、結局、大きな整形外科病院に入院した件について3/10

さて問題の3/10。

私は外せない用事があって、市内中心部の電車の駅まで来ていたところだった。

そのとき、午後14時28分に母から電話があった。電車からちょうど降りるところだったので取れず、留守電を聞く。

「あ〜、あのね。

今、近所の整形外科病院に来とるとよ。

今診察待ちでね……、どうなるかわからんとやけど、家のことも心配やし、あんた用事終わったら電話ください。」

用事まで少し時間があったので、電話を折り返す。

画像1

「もしもし、お母さん?病院、運んでもらえたん?

今から診察?
ちょっと今から用事あるけん、終わったらまたすぐ電話する。

話聞いとって。診察今からなんやろ。話聞いてメモしとって。

メモ帳持っとる?
筆記具は?
なんでもメモしとって。」

病院から個別の迎えの車が来るはずはないと思ったが、救急車でも介護タクシーでもなんでもいい。

肝心なのは、病院に行っているということだった。

画像2

午後4時10分。

私は自分の用事が終わったので、そのまま母に電話を掛けたが出ない!
なんで出ないんだと思いつつ、帰路に着く。

一旦帰宅して自宅に向かおうと思い、移動していた途中、午後4時53分にもう一度母から電話があった。

慌てて取ると

「あのね。

お父さんが大きな整形外科に一ヶ月入院になったとよ。」

まあそうだろうなと思いました。

「そうなん?
お母さん、今どこにおると?」

私?
今歩いて帰りよるとよ。もうすぐ着く。」

はい??
その整形外科から実家まで1キロ以上あったはずだが。

何故タクシーを呼ばない?
と思った私に、母が追い討ちを掛けた。

「なんでも、足りない入院の荷物を揃えて、今日の6時までに持っていかないかんとよ。

あんた来れる?」

はい?

あと一時間しかねえじゃねえか、なんで歩いて帰ってるんだ!?

幸い、私も実家に向かっているところだったので、午後5時5分には実家に着いた。

そこからはドタバタで、ヘッダーに載せてある入院説明書を元に、最低限の物品を揃え、午後5時45分までに出発することを目標に準備をした。

画像4

必要物品のうち、お薬手帳とペースメーカー手帳が見つからないものの、とりあえず母の用意したバッグに荷物を詰める。

母を急かして午後5時50分に出発しようとしたところ、車に乗り込もうとした母が言った。

あっちょっと待って!
台所の火の元が心配やけん見てくる!」

いや、そもそも点けてないやろ!

病院に乗り付けて、守衛さんに「もう閉めるんだけど」みたいな顔をされながら滑り込み差し入れ。

診断名は

脊椎圧迫骨折 骨粗鬆症。

率直に言って入院して一安心……、と思いきや、3/15現在進行形で振り回されて忙しい。

これからは入院編になります、命に別状はないよ!


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。